
はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&全日本完走を目指してロードレースを頑張るブログ。

2日目はやっぱり調子が良かった、JBCF東日本ロードクラシック 群馬Day2 Elite1

レース JBCF

普段、2連戦のレースに出ると2日目の方が調子が良い私。修善寺とか、広島とか。今回もそうならないかなーと期待を抱きつつ迎えたJBCF東日本ロードクラシック群馬Day2 E1。

JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会Day2 Elite1 17位/124

Duration: 0:55:02

Distance: 34.78km

NP: 253w

Cad: 88rpm

今日も整列乗車で先頭付近に並ぶ。これだけで大分結果が変わってくる。

リアルスタート後は前目キープで。なんとなく、今日の方が集団わちゃわちゃしてる。2周目だったか、下りで1人、林の奥に消えて行った。。。

3周目、5人逃げが出来て集団も活性化。結構な間、集団が縦伸びしてた。嫁情報では、ここで集団がだいぶ分裂したと。前目展開大事。。。

徐々に脚が削られていく中、ファイナルラップへ。

昨日の二の舞にならないよう、心臓破りの坂に向けて少しづつ位置を上げていく。

30番手付近で迎えた心臓破り。必死のパッチ(←関西人しかわからない?)で食らいつき、集団でクリア!下りで息を整え、バックストレートとその後のコーナーで位置取り。(ここで、リードアウトを終えて下がってくる選手と絡む結構でかい落車がイン側で発生。アウト側にいて助かった。。。けど、前と間が空いて脚を使う。。。)

スプリントは30番手ぐらいから?着P圏内までまくりたかったけど届かず17位。

 

昨日のことを考えると、上出来。少しづつ、もっと勝負に絡めるよう頑張ろう。

 

帰りは定番のピザ。みなかみ町のランチレパートリーもだいぶ増えて来ました。

 

レベルの違いを感じたJBCF群馬Day1 E1クラス

レース JBCF

今期JBCFシリーズ3戦目、群馬CSCへ。目標は着Pゲットすること(15位以内)と、あわよくば全日本資格をゲットする事。(10位以内)

 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬CSC大会 Elite1 41位/134 +10秒

Duration: 01:03:50

Distance: 40.70km

NP: 240w

Cad: 89rpm

スタート前、画期的なソリューションを思いついた。前のクラスタがスタート位置へ移動するのを横でスタンバイして待ち、前に並ぶ。まるで通勤ラッシュ時間帯の始発駅のように!という事で前の方をゲット。基本アップしてもしなくても変わらないから楽。

スタートはローリングスタート。先導者が異様に遅くて、ブレーキ下手で加減速多くて地味に危ない感じ。とはいえ先頭付近は楽。リアルスタート後は大体30番手ぐらいを走る。

先週のJCRCに比べてだいぶ脚が回る。心臓破りもそこまで辛く無い。なんて思てたのは半分ぐらいまで。中盤を過ぎるとアタックが頻発し、それを集団が追うから伸びて辛い。徐々に脚が削られる。

そんなこんなでファイナルラップ。心臓破りは気合で手段のケツに食らいつく。耐えきった!と思ったら中切れってる!!

頑張って追走。集団も牽制が入ってたおかげで、最終コーナー出口で集団に復帰するも、スプリントする脚もスペースもなく、集団3分の2あたりでフィニッシュ。

https://www.instagram.com/p/BTK_1RCBm0O/

実業団群馬Day1 E1、ラストの心臓破りで地味に千切られるもゾンビって集団3分2位で40位フィニッシュぐらい。着Pって難しいなぁ。

 

ちょっと、E1で戦うには色々足りないっぽい。E3、E2とは違うね〜。今日のリザルト見てても、E1が7周で平均時速39.5kmなのに対して、E2は5周38.5km、E3は37.5kmと、結構な差が。

明日も頑張ります。大体、2Days参戦の時は2日目の方が調子良いからもしかして。。。

 

そういやレース後、名胡桃城跡ってのを見つけて寄って見たら桜満開!群馬はよく来てるけど、あまり観光名所回れてないなぁ。また発掘しに行こう。

https://www.instagram.com/p/BTLPToAhOwE/

群馬は桜が満開気味!たまたま見つけた城の跡へ。

 

JCRC Rd2 群馬CSC EDクラス

レース

行ってきましたJCRC群馬。雪がどうなるかと思ったけど、無事走れました。ヘアピン前の右コーナーの泥跳ねがヤバかった!あの区間だけ寒いw

JCRC Rd2 群馬CSC EDクラス 8位/54

Duration: 02:07:25

Distance: 75.86km

NP: 227w

AveHR%Max: 82%

Cad: 88rpm

前日の彩湖練はいまいち調子が出ない感じで不安。案の定、スタート後も体が軽く無い感じ。足を使わないように、でも、ローテには入りつつ前目で展開。

1時間経過以降、決まりそうな逃げには反応。したいけど、いけない。。。追走のローテは積極的に入るよう心がける。うーん、脚が重い。。。

ラスト2周、2人が飛び出す。メンバー的には最後まで行きそうに無いので無理に追走に加わらない。というか辛い。そこへ要注意なVC Fukuokaな選手含む3名がヘアピン後の登りでブリッヂし始める。あー、これは行かなアカンやつやー。。。と思いつつも、行けず。しょぼい。

なんとかスプリントに持ち込みたくて、積極的に追走ローテ。上手く回らない。みんなレース終わっちゃうけど良いの!?的な。

そのまま5人に逃げ切られ、6位をかけたスプリントへ。最終コーナーは3番手で抜け、前2人を使えば取れるな!と思いきや、全然速度乗らない。しゃーないので早駆け気味にスプリント開始!ゴール直前で両サイドからホイール分ぐらい刺され8位。終了。

帰りにピザ食べて帰宅。まだまだ体が出来上がって無いですなー。

https://www.instagram.com/p/BS7x3hgBapV/

#村人発見 #野良猫

https://www.instagram.com/p/BS8DVCFhPUx/

脚が全然出来上がってない!脂肪まみれや。お菓子控えよう。

 

なんとか入賞。社会人対抗ロードレース Bクラス

レース

前日のお千切れが寒さのせいだったと納得するためにも、今日はなんとか結果出さないと。。。と意気込んで。都ロードの過去最高位は2015年の社会人対抗ロードの5位。去年は千切れて13位だったかな。

白滋井杯 社会人対抗ロードレース Bクラス 5位/

Duration: 1:02:45

Distance: 33.18km

NP: 267w

NP的にはほぼベスト。この数字を上げないと、先は無いんだろうなぁ。。。でも、普段の練習で250w以上って辛いねんな。。。

レースはとにかく低燃費で。下りはちゃんと踏みながら。

序盤から、脚のある人が散発的に飛び出しては吸収されるの繰り返し。データ的に、あまり緩むタイミング無かった感じ。ずーっと辛いやつ。。。

5周目にできた逃げが結構決まりそうな勢いだったので、下りで協調して追う。ラストの秀峰亭の登り前に吸収し、最後の勝負へ。ラスト200mぐらいで3番手。いくぞー!と踏むものの、全然ダメで、5位フィニッシュ。

逃げに単独ブリッヂする脚も、積極的に追いかける脚もなかった。まだまだやな。

 

寒すぎて死亡。JCRC#1 修善寺 エンデューロクラス

レース

JCRCシリーズ開幕戦の修善寺へ。今年もエンデューロクラスで。

JCRC Rd1 修善寺 エンデューロクラス DNF

Duration: 1:07:18

Distance: 29.79km

NP: 239w

ギリギリまで寝てられるスケジュール組んだら、渋滞ハマって会場到着はスタート20分前。急いで用意して、でも雨だからホットオイルとレインジェル塗って、「あ、レインジャケット忘れた。グローブdefeetしかない。」とか言いながら受付へ。(この2つ忘れたのが致命的やったなぁ。)

スタート2分前のアナウンスを聞きながら受付。受付のお姉さん、「え、いま!?」って驚いてた。ですよねー。JCRCの人がチップつけてくれて、でもスポークと一緒に巻いてて(笑)とかとかしてたらギリギリ15秒前にスタートラインへ。

無事スタート!

1周目は身体軽くて、今日いけんちゃうん!って思ったものの、すぐに寒さで震えだし、体が痺れ、上半身に力入らなくなり、足も動かなくなってお千切れ。

千切れてからスタートラインまで、身の危険を感じるレベルに辛かった。。。

そんなこんなでDNF。寒さが原因だったと思いたい。

嫁に、死にかけのお爺ちゃんみたいと笑われながら、着替えてランチとデザート食いに修善寺の洋食屋さんへ。その後、シャボテン動物公園なるところへ震えながら。

https://www.instagram.com/p/BSU6PXZhdyS/

寒い修善寺から脱出してランチ&デザート(^○^)

https://www.instagram.com/p/BSVJdW6hsYH/

Instagram

 

本日唯一の収穫は、Vittoria Corsa G+がウェット路面全く問題なしということがわかったことかな。

 

雨と2000km乗ったのでVittoria Corsa G+ インプレ追記

機材系

主にレースメインでVittoria Corsa G+ チューブラーを半年で約2000km乗ったのでインプレ追記。前回の内容と印象は変わってませんが、修善寺でフルウェット走れたのと、それなりの距離乗れたので、雨性能と耐久性について。

 ・先日のJCRC修善寺でフルウェットな中、このタイヤを使用。(ホイールはF6R) ドライ同様、めっちゃグリップする。前回の雨修善寺で使ったMichelin Powerとは大違い(笑)ようやく、Michelin Powerでトラウマになったウエット路面が克服できた気がする。。。

・耐久性も良さそう。半年約2000kmでノーパンク。基本レース用なので、ブレーキでロックさせたりも数回。宇都宮2連戦でかなり減らしたはず。一番減ってるところで下記画像ぐらい。

https://www.instagram.com/p/BSYshaghJ75/

約2000km乗ったVittoria Corsa G+。ノーパンク。たぶん、あと1000kmは余裕でいける。

 たぶん、丁寧に乗れば4000kmとか5000kmぐらいまでいけるかも。ロックさせてない部分はほぼ減ってない。

もう、チューブラータイヤはこれ一択。最高すぎる。

 

↓前回のインプレ

Vittoria Corsa G+ チューブラー 25c のインプレ的な。グラフェンすごい。 - はるそめロードバイク日記

JBCF宇都宮ロードレース。E1のロードレースにはまだ通用しないっぽい。

レース JBCF

ラスベガス発サンフランシスコ行きが遅延でサンフランシスコ初成田行きに乗れず、ラスベガス出張から日本へ帰れない。。。ので、とりあえずブログを更新。。。

JBCF宇都宮ロードレース E1 69位/

Duration: 0:57:15

Distance: 35.12km

NP: 266w

AveCad: 91rpm

前日のクリテに続いて今日はロードレース。前日夕方から悪化した風邪でDNSかもと思ったものの、朝起きてひとまず走れそうだったので朝飯食って会場へ。のんびり行ったので試走できず。

初めて出たジャパンカップから鶴カンが無くなったため、鶴カンの登りは初めて。想像以上に短かったけど、斜度がキツい!タレたら完全に足止まるやつやな。。。

スタートは真ん中らへんから。これ、失敗。スタート直後から縦に伸びる集団。登り前までに先頭付近まで行きたかったけど、行けなかった。E1は違うなぁ。。。

1回目の鶴カンは真ん中付近で。死にそう。下った後のアップダウンも集団が伸びまくってて死にそう。3回目の鶴カンで千切れる。その後はグルペットで。

1度、ジャパンカップコースを逆走した後の左コーナーに2番手で入ったら、前走者のオーバースピードにつられて進入。曲がりきれずにコース外停車。危なかった。。。

ラストの鶴カンは残り300m地点からダンシングでかけてみた。案の定、残り150mと100mの間で足が止まり、数人に抜かれてゴール。

 

体調不良を言い訳にしたかったけど、NPは一昨年の広島E3で出した1時間ベストとほぼ同じだけ出てる。単純に、ベースパワーが足りてないんだろうなぁ。。。

出直します。早く日本に帰りたい。。。

https://www.instagram.com/p/BRzbV5mBM4g/

宇都宮ロードレースは惨敗(*´Д`*)