読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&全日本完走を目指してロードレースを頑張るブログ。

イオンバイクエンデューロ 2時間ソロクラス 優勝!

レース

イオンバイクエンデューロへ行ってきました。

結果は127台中1位!

人生初の、無差別級クラス優勝です。

 

以下、まとめ。

①雨かつ、下記コース図左下の狭くてキツいコーナーが追い越し禁止のため、ここをトップで入って立ち上がりインターバルをかけた人間が勝つと予想。

f:id:haruki_mattari:20131105191843j:plain

②スタートでは先頭付近に位置取り成功。

③チームメイトが「逃げよう!」と言いだし(笑)、15分ぐらい2人で先頭を回すが逃げられずあきらめる。

④45分経過あたりで、直角コーナーで落車・・・。

⑤一人で必死で集団を追いかける。すると、いつの間にか3時間の先頭集団を抜いて吸収された。(落車してから復帰するまでに抜かれていたらしい。)

⑥ラッキーなことに、1時間経過あたりで、3時間の列車が2時間の先頭集団に追いつく。

⑦その後、1時間30分経過あたりまでは集団前方に潜む。(目の前の人が落車して、その中切れ処理をしたりはあった。)

⑧1時間45分経過あたりで周囲を見渡すと、5人ほどしか2時間ソロの選手がいないことに気付く。

⑨①で書いたシナリオが現実味を帯びてくる。

⑩位置取り合戦開始。とにかく、サポートライダーのブリッツェンの人の後ろを、ファイナルラップまで死守する。

ファイナルラップ。直角コーナーを先頭でアプローチ。気持ちゆっくりめに曲がり、ロングスプリント開始。

⑫気合いで踏む。

⑬3秒差で優勝!!!!!!