読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&全日本完走を目指してロードレースを頑張るブログ。

【2014 JCRC Rd2 修善寺】 Cクラス 2位

レース

Cクラスでもそれなりに戦えた!以下、JCRC 修善寺のまとめ。

①前日、前々日に久しぶりにヒルクライムしてみたら、この上なく調子が悪く、不安に。

②今回JCRC修善寺はレースは4周20km。

③スタートはもちろん最前列に並ぶ。

④スタート直後から、それなりの速度でレースが進む。

⑤最初の坂もそれなりのペースでクリア。だいたい1~5番手ぐらいで。

⑥集団、絞れたかな?と後ろを確認。30人ぐらいいる。絞ってやろうとペースを上げる。

⑦すると、抜け出す形に。せっかくなので、そのまま行く。

⑧2周目、ホームストレートを1人逃げな形で通過、最初の坂で吸収される。(特に、集団絞れず・・・。)

⑨3周目の最初の坂、「靴下取りに行っていいっすか?」と、集団内にいた大学生が集団の誰かに聞いていたので、「いいよ!」と返す。(←なんでお前がw)

⑩その大学生がペースを上げ、5メートルぐらい抜け出した形に。

⑪このペースアップは集団絞込みに使える。&このままいかせるとめんどくさい。ってことで、この子の5メートル後ろを維持して先頭を走る。

⑫4周目、最初の坂で靴下狙いの大学生を吸収。この時点で10人ぐらいまで絞れていたかな?

⑬最後の坂。後ろを振り返る。集団に5人しかいない。この時点で昇格がほぼ確定。が、狙うはもちろん優勝。

⑭1人アタック。反応する間も脚もなく、見送る。これで優勝が消える。

⑮ラスト。2位~5位の4人スプリントを制して2位。