はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

エリート負荷無し3本ローラーにミノウラ負荷装置を後付けする

ローラー練が大っ嫌いな私ですが、固定ローラーと3本ローラーを持っています。

 

固定ローラーはつまらなすぎるのと、筋力アップが目的ならジムで筋トレすればいいや。って感じで、ほとんど乗ってません。(基本、ジテツウの実走で事足りる感じです)

とはいえ、雨の日は仕方なく3本ローラー。特に梅雨時は。。。

 

基本メニューはケイデンス120維持とか、回転系。(個人的に、〇分〇〇ワット維持!みたいなメニューをローラーでやると、パワーを出すための何の役にも立たない踏み方になって逆効果だと思っているのでやりません。というか辛いし←)

 

ただ、無負荷な3本ローラー台で120ケイデンスでインターバルすると、騒音が酷い。

負荷付き3本買えば良いのだろうけど、ローラー台なんかのために数万円の出費は辛い。って思ってたら、ミノウラの負荷装置がエリートの3本ローラーにも後付けできるとか。

 

ということで、早速試してみました。

 

使ってる3本ローラーは、Elite(エリート)のベロドロームローラー。

そこに、下記ミノウラの負荷ユニットを買って付ければ出来上がり。エリート用じゃないので、カチッと奥まで入りませんが、入るところまで押し込めば問題無しです。

 

 

出来上がりはこんな感じ。念の為、タイラップ(結束バンド??)で真ん中のローラーを止めているナットから引っ張っておく感じ。

https://www.instagram.com/p/3EDWcfKYlj/

エリートの3本ローラーに無理やりミノウラの負荷装置つけてみた。

 

これで、L3(180w)ぐらいで回しても騒音は酷くなくなりました!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.