はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

今シーズンのシクロクロスも終わったので、2016-2017シーズンを振り返る

 悲しい事に、今年のシクロクロスシーズンもこの間の茨城シクロクロスで終了です。

最初はアサヒのプレシジョンスポーツというクロスバイクを魔改造したバイクで参戦し始め、練習仲間から格安でRidleyのX-Bowを譲ってもらい(エントリーグレードのアルミながら、たった3戦でC1まで上がった縁起の良いフレーム!)、すっかりのめり込んで2シーズンが終わりました。

1シーズン1カテゴリーずつ上がってるので、来年はC1かな?←

てことで、今シーズンを振り返ってみる。

 

2016/9/25 茨城CX#1 七会中学校 C3 10位(34%)

→ロードシーズン真っ只中ながら、とりあえず出てみた。まぁ、特に通用することもなく。。。

haruki-mattari.hatenablog.com

2016/10/10 茨城CX#2 小貝川 C3 4位(8%)

→懲りずにロードシーズン中にエントリー。パワーコースだったおかげでそこそこイケた。一時はトップまで上がったものの、若い力に追い詰められ、昇格をコンマ数秒で逃す。あと2台出走してれば昇格だったのに!

haruki-mattari.hatenablog.com

2016/11/5 幕張CX 17位(34%)

→JBCF幕張クリテリウムついでにエントリー。クリテの方はE2 8位。クリテで使い切った脚では序盤のスパートに耐えられず。ほぼ最後尾まで落ちるも盛り返し。サイクルモード行く元気無くなった。

haruki-mattari.hatenablog.com

2016/11/26 野辺山CX Day1 C3 16位

→前々日の大雪で路面はカチコチ。最も苦手な路面状況。野辺山の雰囲気と馬小屋宿泊を楽しんで終了。

 

2016/11/27 野辺山CX Day2 C3 DNF

→クランク取れた(笑)ので即DNF。担いで走れよと言われそうですが、本当にレースで結果が出したいなら、見込みの無いレースで無駄に消耗して翌日練習できなくなるよりは少しでも早く切り上げて明日以降に備えるべきでしょう。

 

2016/12/17 湘南CX#1 中井 C3 3位(19%)

→昨年、優勝してC3昇格を決めたコース。C3初の表彰台ゲット。

haruki-mattari.hatenablog.com

2016/12/18 湘南CX#2 中井 C3 2位(8%)

→2016年締めくくりのレースでついに昇格!階段全力疾走が効いた。

haruki-mattari.hatenablog.com

2017/1/9 湘南CX#3 開成 C2 12位(57%)

→C2一発目はパワーコースな開成。そこそこイケるかと思いきや、通用せず。C2の洗礼を受ける。

haruki-mattari.hatenablog.com

2017/1/29 茨城CX#3 城里 C2 15位(53%)

→名物らしいキャンバーがカスみたいに乗れず、またもや通用せず。

haruki-mattari.hatenablog.com

2017/2/4 湘南CX#4 中井 C2 5位(26%)

→待ってました!大好き中井!階段ラブ!シングルでゴールするも、1発残留チケット(関係ないけど)の25%には届かず。

haruki-mattari.hatenablog.com

2017/2/5 宇都宮CX みずほの里 C2 4位(22%)

→今年の目標としていた、一発残留順位をゲット!3位との差も30秒ぐらいで、なんとなく、表彰台が見えたきがした。このレースから、リーンアウトを意識するようにした。これが効いたのか、コーナーが少しだけまともに。

haruki-mattari.hatenablog.com

2017/2/26 茨城CX#4 土浦 C2 6位(13%)

→最終戦にして内容的には自分史上最高となった気がする。平地キノコをあと3回ぐらい使える足があれば、表彰台狙えるかもと。

haruki-mattari.hatenablog.com

  

ってことで次のシクロクロスシーズンが楽しみです。が、その前に、本業のロードレースをがんばります。今シーズンは実業団E1である程度結果出すことが目標!強くなって帰ってくるよ!

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.