はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

初バンク!アワーディスタンスチャンピオンシップ

前日のとりでクリテに続いて、チャレンジリーグ主催のアワーディスタンスチャンピオンシップで取手競輪場へ。

定価6万円なMASIのクロモリピストのブレーキ変えて、ハンドルそれっぽいやつにして、タイヤだけ気休めにVeloflex Corsaに変更。

朝の試走で生まれて初めてバンクを走る。想像以上にバンクがキツくてビビる。シクロクロスのキャンバーみたいにズルズル滑り落ちるんじゃないかと。。。

そんなこんなで最初の10分は1番左の平坦レーンしか走れず。このままじゃレースにならないので、Veloflexのグリップを信じてバンク部分も走る。こわい。でも楽しい!

その後、適当にトレインに乗ってみたり。なんとかレース前に物になったかな。

アワーディスタンスチャンピオンシップ トラック予選1組 9位/22

いやー、トラックレースは辛い。沖縄のラストの直線をずーっとやってる感じ。ピストだから脚止められないから更に辛い。

上手く走らないと、追加で踏まないといけなかったり、踏みすぎるとバック踏まないといけなかったりで難しい。

先頭交代時はどうやら、下がる方が右側(バンクの上の方)に寄る必要があるみたい。やってみたら、なるほど、バンクのくだりをうまく使えば楽に後ろつける。これもスキルやなぁ。

そんなこんなでラスト。差し切ってトップ!と思いきや、1周間違えてた。。。流してゴール。(笑)

アワーディスタンスチャンピオンシップ ロンゲストラップトラック 6位/12

2種目めはロンゲストラップという種目。ヨーロッパで人気らしく、スタートライン前でスタンディングスティルして、2〜4分後に鳴る号砲でスタートってルール。

なんとなくスタンディング得意だから、やったるでー!!と。

1周のローリングの後、スタンディングスタート。スタンディングできない人が次々と失格となっていく。2分過ぎたあたりからだんだん辛くなってくる。スタンディングって、意外と脚使うのね。。プルプルしてきた。

そんな中、後ろの外人さんは楽そう。「あと5分やってもイイよー」とか、アメリカ国家歌い出したりとか、周りの集中力を削る作戦に。(笑)

なかなかスタートしない。なるほど、ロンゲストやで。。。

そしてついにスタート!耐えきった!が、ゼロスタート加速で置いていかれる。そのまま終了。1発の加速やスプリント力はトラックの人たちには敵わんな。

アワーディスタンスチャンピオンシップ トラック決勝 7位/36

長かった。そして、1人だけ異次元な高校生がいて、掻き回される。1時間、回しっぱなし。死ぬかと思った。

やっぱり、現役高校生と大学生は強いな。。。

ロードレースとかシクロクロスの練習になるね。トラック。今年はもう少し出てみよう。

35歳になったらマスターズの全日本でも狙ってみたい!ポイントレースあたりで。

さあ、いよいよ来週は実業団シリーズ開幕です。

https://www.instagram.com/p/BRhd6arBQDU/

トラック楽しい。35歳なったらポイントレースのナショナルチャンピオン狙ってみたい!

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.