はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年52週目の自転車トレーニングまとめ。

2018年の最終週が終了。なんだかんだブログも続いてて、この週間サマリー記事も52週分揃った。毎週振り返るのは良い事で、次週の生き方を考えるのに役立ったなと。ってことで、今年最後のまとめ。土曜日までは順調に進んでたけど、日曜日の練習で膝を痛めて…

2018年下半期の自転車レース結果まとめ。

この間の東京ワンダーレースで2018年のすべてのレースが終了。ってことで、下半期のレース結果まとめを。なお、上半期のまとめは下記。 2018年下半期の全個人レース結果サマリ。 レース数優勝数表彰台(Top3)数入賞数 15レース(−15)0回(±0)3回(±0)4回…

2018年 東京ワンダーレース 2時間エンデューロ。半分走ってDNF。

2018年最後のレースは今年もワンダーレース。今年はいつもと違い、会場はフレンドリーパーク下総。今回得た教訓は、「レース出るならちゃんと準備しろ。準備できない(したくない)ならエントリーするな。」かな。というのも、前日に1ヶ月以上ぶりのロング練…

レース前に嫁氏と2歳児とこもれび森のイバライドへ。

クリスマスイブな今日は、フレンドリーパーク下総で開催される東京ワンダーレースに参戦。普段は味スタなんだけど、今年は下総。そしてレースは遅めの14時から。ってことで、会場まで25分のところにある、"こもれび森のイバライド"へ行くことに。(監督会議…

2018年51週目の自転車トレーニングまとめ。よく練習できた。◎。

今週はよく乗った。テーマにしてた、14時間以上練習もクリアしたし、久しぶりに納得できる1週間。ジテツウスタイルもだいぶ、定まってきたし、筋トレ行くリズムも整ってきた。きっと、この調子で続ければ、調子も上がってくるはず! 2018年51週目サマリーSta…

来年2月のシクロクロスでマジで本気出すためのアクションプラン。

おきなわ以降、レースは不甲斐ない結果ばかり。この間の宇都宮シクロクロスも散々で、いい加減なんとかしないと、行く価値無いぞ。と。そもそもおきなわが不調で、かつ、おきなわ以降、3週間ほど体調を崩し、出る必要のなかったオフロードエンデューロで腰痛…

ついに、SFCマイル修行Done。

年内最後の大阪出張で、ついに、50,000プレミアムポイントに到達。晴れてプラチナ会員となり、マイル修行が完了。フライトから2日後、、、 ブロンズ会員からプラチナ会員に! そして、念願?のSFC(Super Flyers Card)の申し込み権を獲得。プラチナ会員への…

2018年50週目の自転車トレーニングまとめ。コツコツ。

また1週間が終わった。残すところ、2018年も2週間。週末の宇都宮シクロクロスは残念すぎる結果だったけど、ようやく毎日練習するリズムが整ってきたので、冬場でしっかり復活したいところ。2月シクロクロスと、3月以降のロードレースに照準を絞って、1月はレ…

2018-2019 宇都宮シクロクロス C2。苦しんで惨敗。

2018年最後のAJOCCレースな宇都宮シクロクロスへ。ジュニアの速いどころが数名出てるから、もしかして、昇格のチャンスあるかも?なんて思いながら行って、惨敗。話にならないレベルで戦えてない。理由はシンプルに、練習量と強度の不足。焦らず来年の2月に…

IRC Formula Pro RBCCを約2年で3セット消費したので耐久性について追記する。

正確には3セット目を消費中。ただ、パンクしてシーラントフェニックスさせたので、ある意味消費と言っても良いかもしれない。と言うわけで、耐久性に関してサクッと追記する。 3セット目。タイヤに白マーカーで使用開始月を書くと、便利。カート時代に覚えた…

マイプロテインのウェアをそれなりに揃えたのでインプレ的な。

ここ最近、「ショッピングモールで服買うぐらいなら、マイプロテインで良くね???」ってなってる。BEAMSのTシャツとか見ると、「お前それ原価いくらだよ!!!」って思ってしまう。あ、話がそれた。 そんなこんなで今日も、United Kingdomから、似たような…

妻と2歳児と行く長崎旅行 Day2。九十九島のつもりが諫早stage。

長崎旅行2日目。タイトルの通り、元々は九十九島観光にするつもりが、色々あって(田舎の電車をナメてたせいで)、急遽諫早観光になった。そして、長崎感がほぼなかった。ただの田舎だった。()楽しかったけど。以下、Day1の記事。 Day2事前計画。Day2はこ…

妻と2歳児と行く長崎旅行 Day1。ハウステンボスstage。

マイル修行がてら、旅行行くか!ってことでプランした長崎旅行に行ってきた。(結局、マイルは全て出張で足りたものの。)その初日はハウステンボス。2歳児と一緒に行くため、ほとんどのアトラクションに乗れない。(乗れても楽しめない。)ってことで散策チ…

2018年49週目の自転車トレーニングまとめ。ぼちぼち。

49週目が終了。2018年も残すところ、あと3週。あっという間に2019年になるな。。。49週目はようやく体調も回復し(まだ全快じゃないけど。)、腰痛もマシになり、沖縄前週ぶりにちゃんと練習できた1週間。 2018年49週目サマリーStats テーマ練習再開!平日だ…

ビチアモーレでサイクルウェアを売ろうとしたけどやっぱりヤフオクで売った話。

この間、「いらないウェアあるなら一緒にビチアモに出してみない?」とお誘いいただき、いくつかウェアを査定に出してみた。ITさんのブログでも、そこそこ高値で買い取ってくれる!的な話が紹介されていたので、意外と高値で売れたりして♩と。査定額に満足い…

エニタイムフィットネス×ジテツウ

ちょうど1年前の2017年11月、転職を期に、ジテツウを辞めた。当時は、ジテツウが無くなってもその分、朝練の強度を上げればなんとかなるでしょう。あと、朝と夜に走ると回復が追いつかなくて、逆効果なのかもしれない!と思ってた。で、いざ辞めて1年経過後…

2018年48周目の自転車トレーニングまとめ。落ちるところまで落ちた。はず。

48週目が終了。残すところ、2018年もあと4週。この週から本格的に練習再開!って思ってたけど、まったく乗れず。そんな中迎えた湘南シクロクロスは、コンディションの割にはよく走れたけど、、、。49週から本気出す。← 2018年48週目サマリーStats テーマぼち…

2018-2019 湘南シクロクロス第1戦 中井 C2。こんなもんでしょう。

おきなわからほとんど乗れないまま12月になってしまった。そして今日は、得意な湘南シクロクロスの中井。フィジカルは最低だけど、得意の中井なのでらあわよくば表彰台欲しい。でも今回、スタートリストにはまさかのトムボシスの名前が。あ、昇格のチャンス…

2018年11月の自転車トレーニングまとめ。

おきなわ月間な11月が終了。11月は体調不良と腰痛で終わった感じ。体調は戻りつつあるけど、腰は騙し騙しやるしかないなぁ。。。なかなか厳しい。 11月のテーマ:おきなわに向けて、やれるだけのことをやる。終わったらシクロクロスを楽しむ。夏休み最終日に…

南部コーチのパーソナルトレーニング受けてきた。2回目。(メモ)

2回目となる、南部コーチのパーソナルトレーニング受けてきました。今回は、チームメイトのキノさんも一緒に。前回の記事は下記。www.harusome-roadbike.com 今回の目的は、前回習った各種目のフォーム確認。このまま筋トレを続けて問題ないかを確認できれば…

2018年47週目の自転車トレーニングまとめ。これが30歳か。

「45歳ぐらいまで、体力なんて右肩上がりでしょ!」という、謎の自信を打ち砕かれた2018年47週目。おきなわ→東京→野辺山の寒暖差アタックにやられ、2週間経っても風邪が治らない。まさか風疹じゃないか。って病院行くぐらいには体調が悪い。(診断の結果、違…

激安で話題のデカトロンでサイクルジャージを買ってみた。→5分で返品した。

Twitterのタイムラインで見かけて気になった、デカトロンってメーカー。試しに1着買ってみたのでその話。タイトルの通り、開封してモノを見て、速攻で返品したんだけど。 デカトロン。フランスに本社を置く、スポーツ用品メーカー。日経トレンディのヒット予…

第1回 川越サイクルエンデューロ 120分ソロ。賞金3000円と引き換えに、かけがえのない腰を壊す。

初開催となる、川越サイクルエンデューロに行ってきました。会場は、普段、北上練するときに通る入間大橋手前のモトクロスコースのオフロードヴィレッジ ウェストポイント。 コース。 120分ソロは、Top3に1万円〜3000円の賞金が出る。&嫁氏が帰省中で、練習…

2019年の自転車シーズンを考える。

今年のおきなわも終わったので、2019シーズンの事を考える。おきなわ終了後から体調を崩し、野辺山でさらに崩し、2週間、まともに乗ってないのに体調はまるで良くならない。ま、軽い休息だと思って次のシーズンのことも考えようか。と。 2019シーズンの基本…

2018年46週目の自転車トレーニングまとめ。回復週のはずが、体調悪化。

野辺山ウィークな46週目が終了。おきなわの疲れを癒し、野辺山の雰囲気にさらに癒されるはずが、沖縄→東京→野辺山の寒暖差で体調を崩し、野辺山C2の高強度で追い打ち。野辺山の帰り道から発症した蕁麻疹に、ブログを書いてる火曜日まで苦しめられてる。 2018…

2018年 野辺山シクロクロス Day2 C2。

昨日に引き続き、Day2。程よく刺激が入って、初日より良い順位が取れるはず!と意気込んでたけれど、、、。おきなわから引きずってた風邪やら疲れやらが一気にきたのか、野辺山の帰り道から発症した蕁麻疹に苦しめられながらブログ書いてる。Photo by Kei Ts…

2018年 野辺山シクロクロス Day1 C2。しっかり完走。

今年も野辺山な週末がやってきた!これまでの成績はこんな感じ。 レースクラス順位トップ差備考 2015年Day1C424位/110+4分36秒あさひプレシジョンスポーツを無理やり改造CXで出場。 2015年Day2C49位/105+2分47秒同じく。よう頑張ったな。 2016年Day1C316位/5…

2018年 ツール・ド・おきなわ 市民210kmの振り返り。過去のレースと比較。

残念な結果に終わった、今年のおきなわ。各登りのタイムとか出力とか、比較してみようかなと。 リザルトの比較。まずは、リザルトとパワーを。パワーメーター導入が2015年以降なので、そこまではデータ無し。 年クラス順位トップ差NP備考 2013100km279位/455…

2018年45週目の自転車トレーニングまとめ。おきなわ終了・・・シクロクロスだ!!!!

週末の沖縄で、今シーズンのロードレースが終了。いよいよお楽しみ、シクロクロスシーズンが本格スタート!おきなわの結果は残念だったけど、ある程度予想はしてたし、これも結果。次に活かせば良い。それに、たぶん、今年が調子の底だと思う。あ、でも、魔…

2018年 ツール・ド・おきなわ 市民210km。腰痛で地獄。

突然嫁氏が折り紙を折りだした。 何折ってんのかなー?と思ったら、おきなわ占い。 絶妙な選択肢。でも、DNSとはw そんなこんなで?行ってきました、6回目のおきなわ。今年の210kmは単独参戦。100kmにはチームメイトがあと3人。今年は今までで一番、コンディ…

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.