はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

非真円ギアなバロックギアを1年間使ったのでインプレ

非真円(楕円みたいなもん。)なバロックギアをなんとなく←導入してから約1年が経過。1年経った今でも引き続き、レースバイクのインナーギアにはバロックギアが付いてます。ってことでインプレ的な事を。

ちなみに、楕円ギアの使用経験は無し。初楕円ギアです。

 

バロックギアを使った感触

一言でバロックギアを表すと、「登りで踏み辞めたくなっても踏まされるギア」。レースやチーム練での登りでも、真円なら踏み辞めて千切れたであろうポイントからさらにもうちょっと、バロックギアなら踏み続けられる

 

パワー数値への影響

自分の場合、ヒルクライムでのパワーの持続力はある程度向上した。何度も真円とバロックギアで同じ峠(横松峠)を登った結果、同一パワーでのタイムの向上は見られないけど、平均パワーの向上は見られた。感じです。

今まで、平均して260w~270wだったのが、275~285wぐらいに。タイムには有意な差がありませんでした。ドラフティングとか、風向きとか、結構ありそうだし、難しいかな。

あと、5分間CPをバロックギアにしてから0.5w/kg更新。5.2w/kg⇒5.7w/kgに。どちらもレース中のNPで、後者の方がビッグレースで火事場の馬鹿力出てたかもですが。

 

レースの結果はどうなった?

こればっかりは、展開とか、調子とか、コースレイアウトとか、いろいろあるので一概に言えませんが、、、比較的アップダウンの多いコースで、平均NPが向上したように感じます。また、登りで千切れるまでの時間が長くなったかな。。。少し。たぶん。

 

さいごに

まぁ、バロックギアにしたからと言って遅くなることも無いと思うので、一度つけてみることをお勧めします。自分は何か新しいすごいギアが出てこない限り、使い続けるかなー。

と、雑なインプレでした。(感覚派なもんで)

 

 

あと、見た目もかっこいいね。←

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.