はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

Swissstopのシューケースに変えたついでにカーボンリムにBXPを試してみた。

デュラエースのブレーキ(BR-9000)についてたシューカートリッジのシューを止めるネジがバカになってしまったので、Swissstopのブレーキシュー&カートリッジのセットを注文。

純性をそのまま買いなおすのもよかったんだけど、同じじゃ面白くないので。。。

カーボンリムなので、本当はBlack Princeが良かったんだけど、アルミリム用のBXPしかなかったので仕方なくBXPを注文。シューだけBlack Princeに差し替えて、BXPはサブバイク用にすれば良いやと。

http://www.swissstop.ch/media/96206/fullflashpro_bxp.jpg

 

で、到着。

Swissstop BXP ブレーキシュー

Swissstopのパッケージ。毎回ステッカーもらえる。

早速、体重測定。カートリッジが肉抜きされてるので、ちょっと軽量化??と期待しながら。

 

デュラエースブレーキについてたやつ。

Duraaceブレーキカートリッヂ+Swissstop Black Prince重量

もともとついてたやつの重量。

新しいやつ

Swissstop BXPブレーキシューセット重量

新しいやつの重量。

 

むしろ重くなった。w

まあ、見た目がカッコよくなったから。。。

 

気を取り直して、早速シューを差し替えようかと思ったんだけど、そういえば、カーボンリムにカーボンリム用シューを使うのは時代遅れだ的な記事をどこかで見たな~。と思って調べた。そしたらソースはSACRAホイールさんの記事だった。

カーボン用ブレーキシューはもういらない - SACRA Cycling

ってことで、そのまま使ってみることに。

 

早速、今日、BXPとカーボンリムなPrimeホイールの組み合わせで朝練へ。ドライで平坦で使う限り、Black Princeより良く止まるしコントローラブルで良い感じ。しばらくこれでいってみようかな。暖かくなったらウェットテストもするか。

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.