はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

ピレリ P ZERO VELO 4Sのインプレ。期待してなかったけど結構良かった。

トレーニング用タイヤとして使っていたVittoria Rubino Pro G+がそろそろ寿命ってことで買い換えようと思っていたところ、コムリン店長にお勧めされたPirelli P ZEROタイヤ。

スタンダードモデルのVELO、ウェットモデルのVELO 4S、TTモデルのVELO TTの3種類のラインナップになってる。

ウェットモデルが用意されているタイヤって、ドライ用のウェット性能がクソな事が多い気がする。あと、VELOが死ぬほどパンクする。とチームメイトから聞いていたので、ウェットモデルのVELO 4Sを買ってみた。ダメならまたRubinoに戻せば良いやと思って。

それから約4か月。結構気に入って使ってる。ということで、インプレしてみる。

 

めっちゃグリップする。

一番の特徴はグリップ力かなと。ウェットタイヤを謳うだけあって、コーナーの安定感は抜群。

味スタエンデューロで使ってみたけど、砂利が転がるヘアピンでもかなり安心して曲がれた。周りの選手がイン側をゆっくり走ってる中、アウト側をペダリングしながら余裕で抜けるぐらいグリップする。

グリップ力に関しては、Vittoria Rubino G+やCorsa G+より上かなと。

 

今のところノーパンク。表面も問題なし。

気になる耐久性。Rubino G+が10か月使っても余裕だったので、同じぐらいもってほしい所。今のところ、4か月で約3000km程乗ったかと思うけど、ノーパンク。タイヤの表面も、ひび割れや小石の食い込みもなく、きれい。そんなに減ってもないし。

たぶん、Rubino G+と同じぐらいもつんじゃないかな~。

ちなみに、自分は使ったことないけど、チームメイトが使ったスタンダードモデルのVELOは100kmで2回パンクしたとか。。。たまたまかもしれないけど、そんな話を聞くと買う勇気が沸かない。。。

 

転がり抵抗はそんな良くない。

いつもの”Cycling Rolling Resistance”で。

以下、100PSIでの抵抗。

Pirelli P ZERO VELO 4S 15.9watt
Vittoria Rubino Pro G+ 16.0watt
Vittoria Corsa G+ 12.9watt
Pirelli P ZERO VELO 13.2watt

by https://www.bicyclerollingresistance.com/

 

こうやって見ると、Rubinoと変わらない転がり抵抗。レースで使うならやっぱりCorsaとかにすべきか~。

 

実は結構軽い。

25Cでの重量は220gと結構軽い。Rubinoで245g、Corsaで250g。あれ、Corsa結構重いな。。。

200gを下回ってくると、耐久性に不安を感じるし、丁度良い塩梅かなと。

 

国内定価で比べると、、、まぁまぁ高い。

国内定価でVELO 4Sを買うと、1本7700円。Rubino G+は5000円。Corsa G+は7800円。

Corsaと同じ値段か~~~。。。って考えると、Corsa買っちゃう?ってなるかも。練習でもレースでも使いたいならピレリかな??

 

Pirelli P ZERO VELO 4Sは買い?次も買う?

トレーニング用タイヤならコスパ的にもやっぱりRubino Pro G+を買う。レース用ならCorsa G+を買う。

じゃあP ZERO VELO 4Sは?と言われると、、、練習でもレースでも使うなら買う。。。かも?的な。

次もこのタイヤにする?と言われると微妙だな~。ただ、ロゴの線が青色で、フレームの色と合ってるから、見た目的にこれにするかもしれない。w

 

※以下、2018年1月3日追記

昨年末の東京大阪帰省ライドで使ったので追記。箱根のダウンヒルや、雨の峠ダウンヒル、ロングライドで使用したので。これで、あらかた評価完了かな?

 

雨のグリップ性能は抜群。

凍えながら、雨の下りをインプレッション(笑)

知らない道で、出口に向けてRがキツくなるコーナーで焦る場面が多々あったんだけど、しっかりグリップして全く問題無し。ウェット&低温用タイヤって謳うだけあって、流石のグリップ力です。

 

ドライの下りのグリップ力も素晴らしい。

箱根の下りも安定のダウンヒル。若干砂が浮いた区間もあったけど、全く問題無し。ホイールが剛性低くて安定感があまりなかったけど、タイヤはバッチリグリップしてました。

 

パンクは1回

530kmの行程でパンク1回。雨の中運悪く釘を踏んでしまった感じ。

まあ、釘なので、仕方ないかなー?

https://www.instagram.com/p/BdWRzVZlkVF/

パンク(*´Д`*)雨で凍えそう。74km/260

 

追記インプレも含めて再評価。P Zero 4Sは買い?

雨の安定感から、ブルベ用&雨のロードレース用タイヤとして買いかも!という感じ。ちょっと、P Zeroのスタンダードモデルにも興味が湧いてきた。

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.