2018-2019シーズンのシクロクロスレースを振り返る。
この間の茨城シクロクロス#5にて、今シーズンのシクロクロスレースがすべて終了。<ちょうど昨日、関東CX忘シーズン会も終わったことだし、振り返ってみようかなと。
昨シーズン以前のまとめ。
2016-2017シーズン、2017-2018シーズンのまとめは下記。
www.harusome-roadbike.comwww.harusome-roadbike.com
なんか今年は、悲しい気持ちがあまりない。きっと、あまり通用しなかったからだな。。。w
とりあえず、C2上がってからの順位%をグラフ化。そして、悲しくなる。
2018-2019シーズンは右肩上がり!順位%が!もちろん、高ければ高いほど、順位は低い!(iPad版Numbersで反転させる方法がわからなかったw)
ちなみに、DNFのレースは除外してる。なので、、、
茨城CX#3をパンクせず完走していれば、、、
茨城CX#5で心折れず、最後まで走っていれば、、、
もっと美しい右肩上がりのグラフになったのに!!!!!←
くそー、、、。来シーズンこそは、、、。
まるでガイア砲直後のレオパレス株のように!まるでTwitterで原価バラした直後のスタートトゥデイ株のように!右肩下がりグラフにしてやるからな!
ふぅ。
ってことで、まじめに振り返ろう。
2018-2019シーズンの各レース振り返り。
茨城シクロクロス#1 うぐいすの里 3位(9%)
シーズン初戦からいきなりの表彰台。ロードが悲しいぐらいダメな時期だったので、ほんとシクロクロスが楽しかった・・・。
www.harusome-roadbike.com
茨城シクロクロス#2 小貝川 3位(6%)
昨シーズンの最終戦から数えると、3戦連続表彰台。2位とは1秒差の3位。C1まであと少しだった・・・。(秒差以上の実力差があったからもうちょっとって言うと語弊はあるけれど。)
トップ2人がJPTで、「今シーズン、昇格いけるんちゃう??」と。結局、このレースがこのシーズンのベストリザルト。
www.harusome-roadbike.com
前橋シクロクロス#1 4位(12%)
スタートで突っ込まれ、かなり順位を落としてから3位まで戻すも、タレた。
www.harusome-roadbike.com
野辺山シクロクロス Day1 10位(20%)
今まで、あまり良い順位が取れなかった野辺山にしては、悪くない順位。泥要素が一切ないドライコンディションなのが合ってたのか?
www.harusome-roadbike.com
野辺山シクロクロス Day2 21位(42%)
前日と打って変わって2日目は不調。そもそも遅いし、タイヤがパンクしたと勘違いしてバイク交換したりするし。
www.harusome-roadbike.com
湘南シクロクロス#1 中井 5位(24%)
得意の中井。トム・ボシス速かったなぁ~・・・。
www.harusome-roadbike.com
宇都宮シクロクロス 15位(32%)
イマイチ。そして、ミナミさんがC1へ行ってしまわれた。
www.harusome-roadbike.com
シクロクロス千葉#1 15位(40%)
苦手な千葉。順位はイマイチだけど、楽しかったな。
www.harusome-roadbike.com
湘南シクロクロス#2 開成 4位(20%)
久しぶりに良いレースできた。中盤まで先頭で走って攻めるも引き離せず、ファイナルラップのペースアップであえなく撃沈。
www.harusome-roadbike.com
茨城シクロクロス#3 ふれあいの里 DNF
最も苦手なふれあいの里。出ないつもりだったけど、練習だと思って。結果、1周目のキャンバーで滑らせてパンクして終了。来年こそは出ない。
www.harusome-roadbike.com
湘南シクロクロス#3 開成 20位(65%)
前回の開成が悪くなかったので、良いレースができるかなと思いきや、、、シーズン最低順位%を記録。逆回りの開成が苦手なのか、バッドデイ的な不調なのか。今でもよくわからない。
www.harusome-roadbike.com
茨城シクロクロス#4 土浦 9位(21%)
得意だと思ってた土浦。結果、フィジカルが圧倒的に足りず。
www.harusome-roadbike.com
シクロクロス千葉#2 (28%)
雨のおかげで、苦手度が軽減され、楽しくそこそこな順位が取れた。
www.harusome-roadbike.com
茨城シクロクロス#5 うぐいすの里 DNF
得意だったうぐいすの里。コース変更によって、最も苦手なコースに。鬼門の冒険の丘下りで2周連続で前転しながら体も戦意も吹っ飛び、DNF。あのまま走ってたら普通に最後尾だったはず。
www.harusome-roadbike.com
まとめと来シーズン。
と、序盤だけ調子が良く、後半戦はとにかく苦しんだ2018-2019シーズン。
2019年のロードシーズンは、平坦系ロードレースやクリテリウムをメインに参戦予定なのと、おきなわも出ないで10月頃からシクロクロスメインに切り替える予定なので、もうちょい、戦えるようになるはず。
来シーズンこそ、C1に昇格するぞ~。