はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

嫁用兼スペア用のシクロクロスバイク組んだ。

チラッとブログに、「嫁用兼スペア用にもう一台シクロクロスバイク組もうかな〜。」なんて書いたら、嫁氏が乗り気で、「組みなよ!乗る(かもしれない)から!」と。

ってとこで、初代CXバイクのRidley X-Bowを復活させました。(正確には2代目。真初代はあさひのプレシジョンスポーツっていうクロスバイクの魔改造車両。)

ちょうど、嫁氏と身長も股下も同じぐらい(嫁氏の方が股下はだいぶ長い。)なので、使い回ししやすいなと。

 

Ridley X-Bow

Ridley 2012年モデルの入門用アルミシクロクロスフレーム。魔改造プレスポで野辺山に出て、限界を感じて練習仲間から購入。

シクロワイヤードの記事が残ってた。→リドレー X-BOW 上級モデルの流れを汲むエントリーアルミCXバイク - 2012モデルインプレッション | cyclowired

Ridley X-Bow

 

フロントは楕円シングル

やっぱりシクロクロスはフロントシングルでしょう。ってことで、フロントシングル運用に。クランクは練習仲間のカクさんからいただいたFC-6650。
当初、メインバイクと同じWolftoothの真円のナローワイドなチェーンリングにしようかと思ってたけど、同じもの買うの面白くないので、Absolute Blackの楕円ナローワイドチェーンリングに。Wiggleで安かったし。

で、シクロクロス×楕円のインプレをメインバイクでまずやって見ようと思ってたんだけど、Ridley X-Nightのチェーンステーにチェーンリングが当たって付けられなかったorz。ま、かっこいいから良しとしよう。

ちなみに、街乗りで軽く乗ったレベルのインプレだけど、シクロクロスに楕円リングはイマイチな気がする。上げ下げが不得意?

AbsoluteBlack ナローワイドチェーンリング + FC-6650

 

ブレーキはカンチブレーキ

メインバイクはシマノのミニVブレーキ使ってるけど、カンチブレーキも使ってみたくて。やっぱり効き悪いな〜。街乗りで乗ったぐらいだけど。女性の握力には厳しいかもしれない。
ミニVブレーキ×Swissstopブレーキシューの組み合わせが良すぎるのかもしれないけど。Ratだっけ?たしかSwissstopにカンチブレーキ シューもあったとおもうから、買ってみるか。

BR-CX50 カンチブレーキ
BR-CX50 カンチブレーキ

 

ホイールはRacing5+Panaracer CGでクリンチャー運用

メインバイクのホイールをPrimeホイールにして、おさがりのWH-6800をこっちで使おうと思っていたものの、どうもPrimeホイールのチューブレス運用に信頼性を感じられないので中止。仕方ないので余っていたクリンチャーホイールのRacing5と、シクロクロス初めてすぐに買った4年落ちのPanaracer CGを装着。まぁ、スペアバイクだしいっか。。。スペアバイクに変えないといけなくなった時点でリザルトなんてほとんど狙えないわけだし。あと、嫁の街乗りUSEにはクリンチャーの方が使い勝手良いかなと。

Fulcrum Racing5 + Panaracer CG

 

ハンドル周りはOVALで

余っていたのでOVALのステムとハンドルバーを装着。もう、日本ではヤフオクぐらいでしか手に入らなくて残念。

OVAL R900 + OVAL R910SL

 

ということで、

我が家の自転車台数が6台になってしまった。。。ロード用メイン、ロード用サブ、街乗り&トラック用ピスト、CX用メイン、嫁用ロード、嫁用兼サブ用CX。さすかに多いな。。。6畳の自転車部屋のキャパがそろそろやばい。。。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.