はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

続・レース遠征のために買った車の投資対効果を計算してみる。5年経過時点。

まったく(でもないか。)自転車とは関係ない話。

 

車を買って丁度5年。3年時点で書いた下記記事の続編でも書いてみようかなと。

 


 



我が家の日産ノート。

 

早速、費用内訳。

ガソリン代や高速道路料金など、走れば走るほど必要となる変動費以外の、車を所有することで発生する費用のみを計算。(横スクロール可。)

 


1年目2年目3年目4年目5年目5年トータル
初期61万円----61万円
車検初期に含む-5.6万円-8.7万円14.3万円
税金初期に含む3.5万円3.5万円3.5万円3.5万円14万円
任意保険8.2万円6.7万円4.3万円4.2万円3.9万円27.3万円
駐車場13.5万円13.5万円13.5万円13.5万円13.5万円67.5万円
パーツ-タイヤ:5.5万円
オイル:0.5万円
バッテリー:0.8万円
オイル:0.5万円
フィルター:0.3万円
オイル:0.5万円
バッテリー:1.1万円
-9.2万円
合計82.7万円30.5万円27.7万円21.2万円29.6万円191.7万円

 

こうやって見ると、年々維持費が上がる。ってわけでもないんだなー。と。まだ9万kmちょいだから?

ちなみに、任意保険は車両保険は入れてない。どうせ型落ち中古車だし、壊れたらポイして別の中古車買えば良いやと割切り。

あと、3年目の車検はユーザー車検だったから、5年目の車検が高く見える。5年目は速太郎。

 


 


 

遠征1日あたりの費用。

車を買ってから5年経過する間の遠征日数は約225日。なので・・・

遠征1日あたりの車所有に対する費用=191.7万円÷225日≒8,500円

上記に加えて、保育園の送り迎えとか買い物とか、日々の足としても使ってるから、毎回レンタカー使うことを考えると、元は取れてるはず。

 

まとめ。

こうやって計算すると、やっぱり、車の所有は金がかかる。けど、元は取れてるし、買って良かったと心の底から言える。

とりあえず今の車は、壊れるまで乗るつもり。または、自動運転がこなれて実用化フェーズに入ったら買い替えを検討。

車なんて、A地点からB地点までの移動で快適に使えればそれで良いタイプな事もあり、外車が欲しいとか、見栄張れる車が欲しいとか思わないんだよねぇ。ちなみにミニバンは、個人的に、費用対効果にまったく合わないと思う。(大家族なら別かも。)

となると、買い替えのトリガーとなるのは自動運転ぐらい。仮に自動運転中に他の事してて良いって法律になれば(せめて高速道路だけでも)、安くて時間効率の良い移動手段になるな〜。まだかな〜。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.