ついにcinelli vigorelli road納車!
1月末に入荷の連絡が来て、先週末にフレーム受け取り、足りないパーツを買い足したりしつつ、今週月曜日、ついにシェイクダウン!
Shake Down !! #cinelli #vigorelliroad #cromoly #roadbike
あー、かっこいい。←
cinelli vigorelli road
このバイクの使い道は、普段の練習ライドとクリテリウムレース。ひとまずレース仕様で組もうってことで、こんな感じになった。ちなみにテーマは、黒基調のパーツに赤でワンポイント。
写真の状態からライト外した状態で、8.3kg。なかなか重め。それなりに金かけても7kg後半ぐらいが限界かな?まあ、用途的にそこまでの軽さは求めてないけれど。
コンポはアルテグラの6800シリーズで統一。フロントシングル化は悩み中。。。
ハンドル周りはOvalで統一
ハンドルとステムは今は亡きOvalのR900シリーズ。特にハンドルは、アナトミック形状で150mmドロップと、深めの前傾が取れてクリテリウムに最適。
あと、バーテープはスパカズのブラック。個人的に、バーテープは黒一択で、ワンポイントでカラーを入れるのが良いと思うんです。
ヘッドパーツがちゃちい(イマイチ)
あれ、"ちゃちい"って関西弁?
注文時、ヘッドパーツは付属しないかもって噂があったけど、付属してた。ただ、ステムのすぐ下にあるキャップ?部分がプラスチック製で、とてもチープな感じ。余裕ができたらクリスキングに買い換えよう。
ちなみに、クリスキング製にするなら、InSet7ってやつが対応してるみたいです。2万円超え。。。→CHRIS KING クリスキング INSET7 FR0058 300687 レッド
シートポストはもちろん?Thomson。
シートポストはThomson Elite。ちなみに径は31.6mm。普通丸いのシートポストを使うなら、個人的にThomson一択。そんなに重くないし、作りが素晴らしいし。
問題は、シートポストクランプ。フレームに付属していたものをとりあえず使ってるけど、これまたちゃちい。そのうち、Thomson製に変えよう。
オシャレポイントはワンポイント赤色。
アウターケーブルキャップやインナーケーブルキャップ、コラムスペーサー、クランクキャップあたりを赤いパーツに。良い感じに合ってる。気がする。
レース時のホイールはF6R。
実際にクリテ出る時は、基本F6R、狭いストップアンドゴーなコースならレーシングゼロを使う予定。練習は、プライムホイールかな。
軽く乗ってみた感じ、そこまでガチガチな硬さじゃないので、ホイールは硬いのが合うかなと。
実走してみて
ってことで組めたので、単独練&練習パートナーとの朝練に使ってみた。
5年前のハイエンドなカーボンバイクであるBH G6と比較しても、遜色ないぐらい、平地はよく走る。ハンドリングも良い感じ。カーボンキラーバイクとして十分すぎるんじゃないかな。これで10万円は買いだわ。
詳しいインプレは、再来週の川島町クリテリウムのエリートで使ってから書こうかな。
買って・・・
良かった!!!←