(2017年11月27日追記)cinelliのVigorelli Roadを注文した。ここ数年で最も欲しいと思ったフレーム!
先日、こんなツイートをした。
新しいフレームとか車とか、欲しいなってたまに思うけど、金かかるわりに、得られる結果に違いがほぼ無いから、そんな価値ねーな。ってなる。高級フレーム乗っても順位変わらんし、高級外車乗っても道路交通法には勝てないし。
— はるそめ。(鎖骨骨折中) (@harusome_f5) 2017年9月24日
にも関わらず、フレームを注文した(爆)
ま、まぁ、レースのためにではなく、練習&クリテ用ってことで。。。あと、見た目←。今使ってるトレーニング&サブ用のBH G6さん、3年以上使ってる上に度重なる落車で、そろそろ買い替えどきかな?というのもあり。
ただ、残念ながら、まだ日本に入ってきていないみたいで、予約受付中。注文が遅かったから、2018年の2月〜4月入荷ってことで、気長に待つ感じ。
cinelli Vigorelli Road
「クリテ専用設計のクロモリロード」。このコンセプトに惚れた。しかも、価格は約10万円で、見た目はサイコー。(個人的に)
重量は結構重くて、フレーム単体で2000g、フォークが350g。Cyclistの記事によると、製品発表会で副社長が「時代にさかのぼるようなリクエストで、重量もわずかに重くなった」と言っていたらしい。
いいね〜。時代に遡るって、いいね〜。さらに欲しくなった!w
BBはもちろんネジ切りBSA規格。圧入式の、あのイライラする音鳴りから解放される。
クロモリパイプはColombusのThron。ハイエンドパイプのSLXやSLには劣るみたいだけど、よく走る良いパイプらしい。
http://www.podium.co.jp/cinelli/bike/vigorelli/vigorelli-road-frame-set.html
ただし、ヘッドパーツは付属しないらしい?
難点はこれ。しかも、ちょっと特殊な規格らしい。
「44mmヘッドパイプで下1-1/2inch」
まるで呪文や。。。入荷したら、変態機材系界隈な人に教えてもらおう。
(2017年11月27日追記)
Twitterを見ていると、どうやら先週あたりから入荷し始めたらしい。なのに、自分の予約分の納期は来年の2月末らしい。まじかーーーーーー!→これ、どうも、展示会会場で注文したショップに優先して卸してるっぽいです。予約者がいるかどうかではなく。ま、しゃーないねぇ。
あと、ヘッドパーツはどうやら、付属するみたいです。2万円以上するクリスキングのInSet7を買おうかと思っていたので、よかった。
(2018年2月6日追記)
ついに納車したので納車記事をアップ!!
www.harusome-roadbike.com
あと、注意ポイント記事もアップ!!
www.harusome-roadbike.com