はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

Amazonでポチった3500円の中華製ドライブレコーダーを前後に付けてみた。

世の中、

赤信号無視で突っ込んでも「青だった。お前が赤信号無視したんだ。」っていう人間ばかり。

という偏見から、身を守るためにドライブレコーダーを検討することにした。

 

とは言え、いきなり国内製品を買うのは、選定基準もわからないし難しい。コムテック製だと、2万円以上しそうだし。

ってことで、まずはお試しで中華製を買ってみることにした。お値段なんと、3500円。
安いし、ハズレならハズレで買い直せば良いし、当たりならそのま使えば良いし。ってことで。

 

中華製ドライブレコーダー。

今回、これを買ってみた。(商品ページ無くなってしまった・・・。中華Amazon製品あるあるっすね。)

 

ちょっと怪しいけど、Amazonレート星4.5だし、サクラっぽい怪しいレビューも無さげだしってことで。

 

ってことで装着。

買ってからめんどくさくて()、2週間ぐらい放置してたものの、JCRC修善寺前に取り付けた。

シガーソケットから電源を取るので、増設アダプタも取り付け。

後ろ側の撮影用にもう一台取り付けた時の事と、iPhone充電の事を考えて、3つ以上に増設!と思ったら、こんないい製品があった。そして安い。

 

 

シガーソケット2つとUSBポートが2つ(しかも、iPadで必要な2.4Aと、急速充電可能なQC3.0)が付いてる。

 

で、取り付け。10分ほどで完了。楽々。
配線も、窓と内装の隙間に押し込めば良いだけなので、サクッとできる。

 



装着。3500円のくせに、モニターまで付いてる。

 

使ってみた。

という事で、使ってみた。以下、実際の映像。


中華ドライブレコーダー映像(1080p 1440*1080)

 

画質がちょっとイマイチで、ナンバーを読み取れるかが微妙なところ。まぁ、値段を考えると、必要十分かな?

以下、サクッと感想を。

  • 小さいので、邪魔にならなくてよい感じ。(ルームミラーの後ろに隠れるぐらい。)
  • エンジンを起動すると勝手に起動し、エンジンを停止すると10秒ほどで勝手に電源が切れて便利。
  • 3分単位で動画ファイルを作り、保存。さらに、容量いっぱいになると勝手に上書きされて便利。(上書きはまだ、実際に確認してない。)

 

ってことで、とりあえず満足。せっかくなので、リアにもつけようともう1セット購入。

SDカードなど、もろもろ合計しても約8500円ほど。これで、すこしでもリスクが減るなら、安い買い物かなと!

 

(追記)後ろ用にもう一つ取り付けた。

値段の割にちゃんとドライブレコーダーとして使えそうだったので、同じ製品をもう1つポチッと。

 

こんな感じで取り付け。

 



増設したシガーソケットから延長ケーブルで後ろまで。

 



内装に這わせて装着。

 

後ろに自転車積んでても、ある程度は録画してくれる。

 


 

って事で、前後にドライブレコーダーが付いた。これで少しは何かあった時に役立つかな?

 

(さらに追記)使用開始か4ヶ月で、、、。

ドライブレコーダーの価値を発揮しなくなった。というのも、エンジン始動直後はドライブレコーダーが起動し、録画が開始されるものの、しばらくすると電源が落ちる。

また、後部用に取り付けたものについては、延長ケーブルのソケットがある日突然分解し、火花が散った。そして、ヒューズが飛んだ(笑)

流石の中華クォリティと言ったところか。気が向いたら、国産の2万円弱ぐらいのを買おうかな。。。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.