はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

勝手にグランフォンド練 in 高崎。榛名山、表から登るか?裏から登るか?

断然裏(厚田コース)やで!表(ハルヒルコース)は車が多すぎる。

って事で、最近マイブームな勝手にグランフォンド練へ行ってきた。

 

今日のコース。

今回は、前回みたいにグランフォンドイベントのルートをパクるんじゃなく、自分でルートを引いてみた。

コンセプトは、走りやすくて斜度がキツすぎない登りを複数こなせて関越道でサクッと2時間以内にいけるコース”。我ながら、良いルートが引けた気がする。

唯一の懸念は、二度上峠下った後~丸岩山の登りはじめまでのアプローチ。車通り多い気がする。行ってみないとわからんけど。
→走った結果、サイコーだった。車は少なめ、道は広め、景色も綺麗。しかも、ずーっと緩やかな下り!

 

ルートに含まれる登りは3つ。

・3km地点:二度上峠(18.35km 4.8%)

・49km地点:丸岩山(6.55km 6.2%)

・74km地点:榛名山 厚田コース(12.60km 6.1%)

これで、100km2500mup。

 


 

今日のログ。

ライド前CTL82
ライド前TSB-21
距離98.80km
時間経過時間:4時間18分32秒(ランチ除く。)
移動時間:4時間10分29秒
平均パワーAP145w
最大20分パワーAP213w
NPNP183w
TSS229.5tss
平均ケイデンス77rpm

 

止まってた時間は8分!?信号ストップも、数える程度。良いコース。

 

集合~スタート地点。

3時半に我が家前に集合し、高崎へ。今回も、4時までに高速乗って深夜料金で。

道の駅くらぶち・小栗の里でハセちゃんと合流し、イナバさん、キノさん、自分のコムリン実業団メンバー4人(保険目当て登録含む。←)で勝手にGF練スタート!

 

スタート~二度上峠。

元々は、避暑地で練習しようぜ!熱いし!って魂胆だったんだけど、避暑どころか、寒い。みんなウィンドブレーカー着て走る。

 

今日のおともだち。寒くてウィンドブレーカー着用。

 


二度上峠(18.35km 4.8%):1時間2分57秒 AP201w NP208w

1つ目の登りは二度上峠。その名の通り、途中で地味に下りを挟んで登る。
長~い登り。前半は緩めで後半になるにつれ、斜度がキツくなる。

金曜ウェイト、土曜230tss分練習して疲れてる割に、今日は良く登れてる気がする。
ここは、4人ひと固まりでクリア。ほぼ1時間FTP走だったらしいハセちゃんは死にかけてる。

そういや登ってる途中、サルの一団と遭遇。今日のライドは楽しくなりそうな予感。

 

二度上峠前半。良い天気。道も綺麗。

 

猿×4に遭遇。キノさんとのツーショット激写に成功!

 

二度上峠後半。峠っぽくなってきた。

 

https://www.instagram.com/p/Bmo5OBjBLY4/
#granfondo #roadbike #gunma #bh #g6 #hillcrime #asamasam

 

二度上峠~丸岩山。

二度上峠を下り、北軽井沢方面へ。先週も走った日本ロマンチック街道を長野方面へ。長野県に入ってしばらく走ると、2つ目の登り、丸岩山が。

 

2つ目の登り、丸岩山へ。アプローチも最高!

 


丸岩山(6.55km 6.2%):24分25秒 AP211w NP214w

序盤から斜度がキツめ。しばらく走ると、ハセちゃんが切れてしまった。代わりに、スタートから今までほぼツキイチだったイナバさんが元気にw

余裕そうに登るキノさんに、イナバさんと2人必死でついてって、KOM。出し切った。。。!

 

丸岩山前半。道が綺麗。車もあんまり来ない。

 

丸岩山後半。二度上峠で元気なかったイナバさんが元気になってきた。

 

丸岩山KOM。ほぼ足は使い切った。

 

丸岩山~榛名山。

丸岩山を下って、ラスボス、榛名山 厚田コースへ。ここのアプローチも、かなり走りやすい。今日のコース考えたの誰だ?センス良すぎでしょ!←

 

ラスボス、榛名山へ。

 


榛名山 厚田コース(12.60km 6.1%):55分44秒 AP180w NP186w

登り初めて15分弱、キノさんの余裕そうなペースメイクについていけなくなり、お千切れorz

残りは淡々と。3つ目ぐらいの山で力尽きるの、今後の課題かも。(対おきなわ)

コース自体はとっても走りやすい。車は数台しか見なかった。ただ、2輪のアタックポイントらしく、すんごい速度でたびたび抜かれるのが怖い。車よりマシだけど。

 

ラスボス、榛名山 厚田コーススタート!

 

千切れた。

 

榛名山 厚田コース前半。登板車線あり、道も綺麗。ただ、バイクのTTが怖い。

 

榛名山 厚田コース。ハルヒルコース同様、ラストの斜度はグンと上がる。

 

https://www.instagram.com/p/BmpEzHKBImp/
Today's KOM :) #roadbike #harunako #bhbikes #bhg6 #hillclimb #granfondo

 

榛名山~ゴール。

榛名湖到着が10時過ぎ。予定では11時頃について、ランチ!って思ってたんだけど、、、。

とはいえ、みんな腹ペコらしいので食べる事に。事前に調べておいたロマンス亭は準備中だったので、その隣の”福一亭”へ。食べログ3.04、Google4.3。
美味かった!ただ、おすすめの名物?のワカサギ重を頼んだんだけど、このワカサギって榛名湖でとれたんだろうか。。。?気にしたら負けか。

ランチ食い終わって、下山。ハルヒルコースは車が多くてなかなかストレス。次回はハルヒルコース加えようかと思ってたけど、無いな。次も裏だ裏。

 

ランチはワカサギ重。このワカサギはどこのワカサギだろう。

 

ハルヒルコースを下る。車が多い。

 

倉渕方面に逸れると快適に。

 

ゴール~帰宅。

練習終了後、帰る前に、ハセちゃんが事前にリサーチしてくれてた温泉へ!

100km走ってランチ食って、温泉まで入ったのに渋滞に巻き込まれることなく帰宅。今週も完璧なスケジューリングで勝手にGF練終了!

 

次はどこ行こうかな~。ルート考えよっと。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.