日産ノートに人間5人とロードバイク4台を車載する
意外と、ノートに人間5人+自転車4台って言うと驚かれる。ので、せっかくだから記事にしてみよう。と。
3年ほど前、「自転車レース出場のために車が欲しい!」と、自転車のために車を買うという矛盾した動機から車を中古で購入。
走行距離は1年で約15,000km程。そのほとんどがレース遠征。だいぶ元は取れてるんじゃないかと。←
ちなみに、自転車の年間走行距離の方が車よりちょっと多い。
サイクルキャリアを付ければ自転車は4台載る。
冬キャンプの用意とロード2台とシクロ1台。ノートたくさん積める(^o^)
こんな感じ。
外に3台、中に1台で4台。日産ノートの定員は5名なので、詰めれば5人乗れます。
ちなみに、日産ノート+サイクルキャリアは相性が良いと思っていて、ウィンカーやブレーキランプが上の方についてます。なので、サイクルキャリアに自転車を積んでいても、ランプが隠れなくて後ろの車から見えやすい。(実は、日産ノートかヴィッツにするかで悩んで日産ノートに決めたのは、ここが決め手だった。)
ちなみに、諸々込みの走行距離2万キロで60万円弱。元は取ったな(2回目)
写真のサイクルキャリアはこちら。
ただ自転車ぶら下げるだけだと、ガタガタしてフレームに傷がつくので、ロープ(チューブでも良い)+100円均一に売ってる、机の足につけるカバーを合わせて使うのが吉。(上の写真にも写ってるやつ。)
そして今では、、、
これでもかと、ノートにキャンプ用品と自転車、チャイルドシートにベビーカー搭載。
さらにルーフボックスとルーフキャリアを装備。コンパクトカーの限界に挑んでます。w
天井スペース(?)は主にキャンプ用ですが、3本ローラーとか、待ち時間に座る椅子やコット、工具等々、大抵のものはここに収まる。でかい車買わなくても、必要なものはコンパクトカーでいけちゃいます。
サイクルキャリアやルーフボックスで燃費はどうなった?
特にルーフボックス購入前はかなり気になってた。で、実際に装着後に計測してみると、、、
ルーフボックス装着前:約15km/l
ルーフボックス装着後:約14.5km/l
なので、0.5km/lぐらい悪くなったかなぁ?ってところ。3.4%のマイナス。なので、年間15000km走るとして、ガソリンが120円/lだとすると、プラス4000円ぐらいかな。
ちなみに、サイクルキャリア装着前後では有意な差はありませんでした。