はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

日産ノートに人間5人とロードバイク4台を車載する

意外と、ノートに人間5人+自転車4台って言うと驚かれる。ので、せっかくだから記事にしてみよう。と。

 

3年ほど前、「自転車レース出場のために車が欲しい!」と、自転車のために車を買うという矛盾した動機から車を中古で購入。

走行距離は1年で約15,000km程。そのほとんどがレース遠征。だいぶ元は取れてるんじゃないかと。←

ちなみに、自転車の年間走行距離の方が車よりちょっと多い。

 

サイクルキャリアを付ければ自転車は4台載る。

 

https://www.instagram.com/p/-VBMr8KYp_/

冬キャンプの用意とロード2台とシクロ1台。ノートたくさん積める(^o^)

 

こんな感じ。

外に3台、中に1台で4台。日産ノートの定員は5名なので、詰めれば5人乗れます。

ちなみに、日産ノート+サイクルキャリアは相性が良いと思っていて、ウィンカーやブレーキランプが上の方についてます。なので、サイクルキャリアに自転車を積んでいても、ランプが隠れなくて後ろの車から見えやすい。(実は、日産ノートかヴィッツにするかで悩んで日産ノートに決めたのは、ここが決め手だった。)

ちなみに、諸々込みの走行距離2万キロで60万円弱。元は取ったな(2回目)

 

写真のサイクルキャリアはこちら。 

 

ただ自転車ぶら下げるだけだと、ガタガタしてフレームに傷がつくので、ロープ(チューブでも良い)+100円均一に売ってる、机の足につけるカバーを合わせて使うのが吉。(上の写真にも写ってるやつ。)

 

そして今では、、、

https://www.instagram.com/p/BUksf_jhR0B/

これでもかと、ノートにキャンプ用品と自転車、チャイルドシートにベビーカー搭載。

 

さらにルーフボックスとルーフキャリアを装備。コンパクトカーの限界に挑んでます。w

天井スペース(?)は主にキャンプ用ですが、3本ローラーとか、待ち時間に座る椅子やコット、工具等々、大抵のものはここに収まる。でかい車買わなくても、必要なものはコンパクトカーでいけちゃいます。

 

サイクルキャリアやルーフボックスで燃費はどうなった?

特にルーフボックス購入前はかなり気になってた。で、実際に装着後に計測してみると、、、

ルーフボックス装着前:約15km/l

ルーフボックス装着後:約14.5km/l

なので、0.5km/lぐらい悪くなったかなぁ?ってところ。3.4%のマイナス。なので、年間15000km走るとして、ガソリンが120円/lだとすると、プラス4000円ぐらいかな。

 

ちなみに、サイクルキャリア装着前後では有意な差はありませんでした。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.