Primeホイール×IRC Formula Pro RBCC。チューブレスでトラブルフリーに。
練習用に使ってるプライムホイールのRR-38。
PirelliのVelo4S使ってたけど、8ヶ月ぐらい使ってタイヤが四角くなってきたので交換。
せっかくのチューブレスレディなので、チューブレス化しようかなと。
シーラント入れて運用すれば、ほぼノートラブルになるはず。
パンクによる練習機会損失を、これでほぼ0にできるんじゃないかなと。
とりあえず、リムテープはnotubesに。
プライムホイールに元々貼られてたリムテープがイマイチ信用できなかったので、信頼のnotubes製リムテープに交換。
高圧運用するロードタイヤの場合、2周巻くのが良いらしい。ってことは、1セットで使い切ってしまうから、1900円か。
貼り替えはなかなか大変。古いテープの残りカス掃除と、新しいテープを密着させるのに人差し指を酷使。
2日経った今でもまだ痛い。
タイヤは、モデルチェンジしたIRC Formula Pro RBCC 25c。
前回、WH-6800に23cのRBCCを履いて練習&通勤に使ってたけど、かなり感触よかったので。
心なしか、Vittoria Corsaにはグリップ感が劣る気がするけど。
そして今回は25c。きっと、乗り心地良いんだろうなぁ〜。
タンクポンプのおかげでストレスなく。
シクロクロスタイヤでチューブレス化させようと思った時に購入したタンクポンプ。空気をある程度貯めてから、一気に注入することでビートが上がりやすくなる。
(追記)最近、タンクポンプでビート上げるのすら面倒になってきて、CO2ボンベ数本消費して雑に上げることが増えた。タイヤ1本あたり1〜3本のCO2ボンベで必ず上がるw
こちら大活躍で、何の苦労もなくビート上げ完了。
乗り心地。
乗ってみた。久しぶりにIRCのチューブレスでロードに乗ってみたけど、やっぱ、乗り心地良いわ〜。
とりあえず、空気圧は規定空気圧下限の6.0barにしてみた。5.5barぐらいでも良さそ。良い感じの空気圧探そう。(体重58kg。)
にしても、練習には最高かも。Pirelliのクリンチャーも良かったけど、こんだけ乗りやすかったら、たくさん距離乗れそう。