はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

PRIMEホイール RR-38 カーボンクリンチャーのインプレ。

先日届いたCRCのプライベートブランドなカーボンディープホイール PRIMEホイール RR-38のクリンチャーホイール。

 

www.harusome-roadbike.com 

 

味の素スタジアムでのエンデューロと、チーム練で登り込みの周回コースを走ったのでインプレしてみる。

ちなみに、元々はシクロクロスのチューブレス用として買ったので、年明けから春先まではシクロクロスユースになる予定。

 

 

PRIMEホイール RR-38を3行でまとめると、、、

  1. コスパ最高。
  2. F6Rやレーゼロに比べ、剛性は低めで脚に優しい。
  3. ワイドリム効果か、乗り心地も優しい。

 

そんな感じ。

 

PRIME RR-38 + Pirelli velo 4s

PRIME RR-38 + Pirelli velo 4s

 

1.コスパ最高

  • 38mmハイトのフルカーボンクリンチャー
  • 流行りのワイドリム
  • 重量は約1,500g
  • チューブレス対応
  • それでいて、たったの65,000円!

 

という事で、良く機材が壊れるシクロクロスでも心置きなく使える。予備のスポークも付いてるので、ある程度は修理できる。最悪、この値段なら買い直せば良いし。

 

2.剛性は低め

人によってはマイナスポイントかもしれないけれど、自分にとっては求めていた柔らかさ!

BH G6が結構硬い上に、持ってるホイールはF6Rとレーゼロで、硬いホイールばかり。

F6Rとレーゼロに比べて柔らかいホイールを求めていたところにこのプライムホイール!練習で使う限りは体に優しくて好きです。

ただ、当然だけど、立ち上がりの反応は良くない感じ。味スタのエンデューロで使ってみたけど、味スタみたいなコースには不向きかなー。やっぱり。

登りが悪くなければ、沖縄やエンデューロに使えるかなと。短めな実業団レースはF6Rかな。

 

3.乗り心地が良い

ワイドリム効果か、ピレリタイヤの効果か、乗り心地が良い。段差の突き上げが優しめ。

 

使い道。

味スタエンデューロと練習で使ってみて、夏場のロードでの使い道は、、、

  • レースバイクの練習用ホイール。やっぱりクリンチャーは使い勝手が良いし。
  • 立ち上がりインターバルの少ないエンデューロ
  • 3時間以上のロードレース

かな?3時間以上のロードレースについては、BORAあたりを買うのが良いんだろうけど、、、高い。

 

そういや年末、東京から大阪の実家までプライムホイール履いて帰るから、長距離ライド時のインプレできそうや。

 

 

〜以下、東京大阪ライドを経て、2018/1/3に追記。〜

昨年末、東京大阪ライドでPRIMEホイールを使ったので追記。1日あたり260km走り、ドライとウェットの峠ダウンヒルを経験したので。

 

やっぱり、脚にやさしい。

両日共に、バックパック背負ってたこともあって、腰や首が結構痛くなったけど、脚は問題無し。ロングライド強度だったとはいえ、レーゼロやF6Rを使っていたらもっと消耗していただろうなと。

 

下りの安定感はイマイチ。

剛性が低めだからか、下りの安定感はイマイチだった。狙ったラインからちょっとアウトにはらんでしまう感じ。

レーゼロやF6Rに対して、ここは明確に劣っていると感じた。

 

雨のブレーキ性能は悪くない。

不運なことに、2日目は時折雨が。暗くなった後の163号線でアップダウンが連続する中の雨。

PRIMEホイールのウェットブレーキテストができてしまった。

この日、ブレーキシューはSwissstopのBXPを使用。本当はアルミリム用だけど、ちょっと使ってみようかなと。

肝心のウェット下りの制動力はなかなか。普通にレースで耐え得るレベルかなと。通常のアルミリム+BXPには劣るけど。

次は、Black Princeでも試したみたい。

 

2018/1/3時点での総評

約2週間、レースやロングライド、練習で使い倒してみて、このホイールは本当にコスパが良いな。と。

買って良かった。大満足です。あとは、ヒルクライムのタイム計ってどうかな?ってところ。

 

2020年2月18日追記:2年使ったので耐久性について追記。

このインプレ記事を書いてから約2年。いまだに使い続けてるPRIMEホイール。主に練習用としての使用がメイン。

 

大まかな印象は変わってないものの、2年使い倒したので耐久性について追記。 

 

基本、練習用だから、雨に降られることもあれば、雨上がりをドロドロになりながら乗ったり、かなり酷使してきた。メンテも、半年に1回ぐらいグリスアップするぐらいのもの。

そしてついに先日、フロントベアリングから謎の”パキパキ”音。確認すると、ベアリングがゴリゴリに。2年もほぼ毎日使ってた事を考えると、逆に良くもってくれたなと。

 

フロントのベアリング交換は意外と簡単、かつ、安く済んだ。モノタロウで売ってる300円弱のベアリングに打ち換えて復活。ちなみに、型番は689番。(689ZZ ミニアチュアベアリングZZ 680番台 1個 NSK(日本精工) 【通販モノタロウ】 34609705

 

 

あと、一度も落車していないとはいえ、2年間でホイールが振れることもなく。

 

というわけで、優秀すぎる耐久性。耐久性の面からも見ても、PRIMEホイールのコスパは最高だなと実感。

 

たぶん、次買うホイールもPRIMEホイールだな。決戦も、Black Editionのチューブラーで良い気がする。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.