はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

ヴィゴレッリロードをフロントシングル化。

「フロントディレイラーなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです!」

 

と、いうわけで、ヴィゴレッリロードをフロントシングル仕様にしました。

理由は、ヴィゴレッリがフツーに登りでも使えてしまう(重いだけで。)ため、ついついロードレースでも使いたくなってしまう。
ただ、ヴィゴレッリの製品コンセプト的にも、素材的にも、ロードレースにはカーボンフレームなG6を使うべきだろう。ってことで、「いっそ、インナーリングを外してしまえば良いんだ!そしたら、ロードレースで使いたくても使えなくなる。」と。

あと、見た目的に、フロントシングルの方がカッコ良いかなと。w(フロントディレイラー台座をわざわざバンド式で付けるのがすごい嫌)

先日やっと、パーツが届いて組めたので、ブログに。

 

軽量化効果。マイナス170g。

フロントシングル化のメリットって、「見た目」、「エアロ」、「軽量化」、「保守性」かなと。その内の軽量化について。

元々付いていたのが、アルテグラグレードのフロントディレイラー(FD-6800)の直付タイプ+34.9mm用のFD台座と、同じくアルテグラグレードのクランク(FC-6800)の52-36。

以下、取り外したパーツたち。

アウターリングとインナーリングとボルト。
フロントディレイラーとバンド台座とワイヤーの残りカス。
フロント変速用のワイヤーたち。

全部で299g。

続いて、代わりに装着したパーツたち。それぞれの詳細は後述。

ウルフトゥースのナローワイドなドロップストップチェーンリング。
ウィッチワークスのスペーサーと、AbsoluteBlackのカバーボルト。

全部で129g。取り外した299gマイナス129gで、170gの軽量化!バイク重量は、F6R履かせた決戦仕様で7.98kgと、ついに8kgの壁を超えた。

 

フロントシングル化のために用意したパーツたちとその費用。

Wolftooth Drop-Stop Chainring 50T

フロントシングルにする場合、とりあえずインナーリング(またはアウターリング)とフロンディレイラーを外してしまえばいい!というわけにはいかず、、、。それだとチェーンが落ちまくる。
というわけで必要なのが、ナローワイドなチェーンリング。ディレイラーがなくてもチェーンが落ちないような構造になってる。

そんなナローワイドチェーンリング。なかなかロードの平坦用として使える大きさのものがラインナップされていない。34〜44Tぐらいが多く、シクロクロス用途のものばっかり。

そんな中唯一、シマノ4本アーム用で大きいギアがラインナップされていたのがWolftooth。50Tがある。(5本アーム用なら52Tがある。)

本当は、54Tあたりにしたかったんだけど、無いから仕方なく50Tで注文。(追い風基調の平坦でギア足りるかな?)

ちなみに、国内のお店で買うと13000円ぐらいする。しかも、50Tはほとんど在庫ない。需要ないのか??
対して、下記Wolftooth本国サイトで買えば、$83.95+送料$9.95で買える。英語だけど。

110 BCD Asymmetric 4-Bolt for Shimano Cranks – Wolf Tooth Components

 

Absolute Black クランクボルト&カバー

アルテやデュラのクランクに平べったいチェーンリングを付けると段差ができる。この段差をいい感じに埋めてくれるのがこのアイテム。
ただ、高い!7000円弱もするよ。。。海外通販でも5000円とか。たかがボルトとカバーで。

でも、見た目のために()、仕方なく購入。ただ、フロントシングルの場合、後述するスペーサーも合わせて買わないといけないから注意。(カバー買ってから気づいた。)

 

 

Wichwerks スペーサー

フロントダブル用のチェーンリングボルトでフロントシングル化するためのスペーサー。かなりニッチな商品。。。

こいつをインナーリングの代わりに入れると、アブソリュートブラックのカバーが付けられる。

 


 

にしても、ゼータトレーディングはニッチな商品の取り扱いが多いな。好き。

 

付けてみた。

段差が気になる。

どうやら、自分が買ったアブソリュートブラックのカバー、デュラエース用だったっぽい。仕方ない。クランク、デュラにするか〜。←

 

乗ってみた感想。

フロントディレイラー無くなっただけなので、、、特に代わりなし。ただ、アウター×ロー付近のギアでも、チェーンとディレイラーの干渉する音が聞こえないのは◎。

あと、やっぱ、かっこいい(笑)

 

(2019/2/14追記)段差がなくなった。

チェーンリングボルトカバーがどうやらデュラエース用だったようで、かつ、段差がどうしても気になって、クランクをおデュラに交換。

https://www.instagram.com/p/Bi8CZ7khA3m/
段差無くなった(`・ω・´) #cinelli #vigorelliroad #wolftooth #frontsingle

 

ついでに、フロントフォーク部分にWolftoothシールも貼ってみた。あー、カッコいいわ。

https://www.instagram.com/p/BtsOjgFlGIG/
30-30 LT Interval #cinelli #vigorelliroad #wolftoothcomponents #attack299

 

https://www.instagram.com/p/Bsy9jAllJpr/
いやー、千切れた!ポジションをいじって、ハンドルをだいぶ送ってみた。下ハンの操作性は向上。ちょっといい感じ。#vigorelliroad #cinelli

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.