はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

自転車の洗車に最高なウエス。(個人的に)

意外と悩ましい、自転車洗車するときのウェス問題。(自分だけ?)

 

100均のキッチンペーパーからキッチンからパクったキッチンペーパー、マイクロファイバータオルまで、色んな種類のウェスを試した結果、「これで決まりでしょ!」って組み合わせが固まったので記事にしてみようかなと。

 

いきなり結論。この組み合わせがベスト!(たぶん。)

 



フレーム洗浄用。
激落マイクロファイバー × Wako'sマルチフォーミングクリーナー or Wako'sガラスコート

 



ドライブトレイン洗浄用。
不織布ワイパー × パーツクリーナー

 

激落マイクロファイバー × Wako'sマルチフォーミングクリーナー or Wako'sガラスコート

まずはフレーム洗車の組み合わせ。

Amazonで売ってるこのマイクロファイバータオルがなかなか優秀で、軽い汚れなら水だけで結構落ちる。
お値段も安くて、1枚あたり約50円ちょい。

汚れがひどい時はマルチフォーミングクリーナーを使って、マイクロファイバータオルで拭く。
油汚れ系はもちろん、CCDドリンクのベタベタも落ちる!

キッチンペーパーとか、使い捨て系でフレームを拭くと、イマイチ汚れが落ちない気がするんだよねぇ。

ある程度汚れたら、スプロケとか拭くように使ってリサイクル。

 

あれ、今気づいたけど、これ、激落ちくんシリーズじゃないのか。

 

 

不織布ワイパー × パーツクリーナー

続いてドライブトレイン。

汚れてすぐにウエスがダメになるので、基本、使い捨てが良い。
でも、キッチンペーパーだとすぐ破れるし、汚れがイマイチ落ちない。

ってことで活躍するのが使い捨てだけど丈夫な日本製紙クレシアの不織布ワイパー。

こいつがなかなか優秀で、ドライブトレイン一式の洗浄に3回ぐらい使える。使い捨てのくせに。

 



チェーン含む、ドライブトレイン一式を拭き、かつ、スプロケの歯の間もゴシゴシした後の状態。破れることなくまだ使えそう。

 

 

1枚あたり、15円弱。お安い。

ちなみに、キムタオルの似たような厚手のウエスもあるけど、不織布ワイパーの方が良い。
キムタオルは1枚10円以下だけど。ちなみに、どちらも日本製紙クレシア製。

 

 

ちなみに、チェーンを洗う時は普通の安いチェーンクリーナーより、ワコーズのチェーンクリーナーの方が良いらしい。
ワコーズの人曰く、普通の速乾性パーツクリーナーだとチェーンのコーティングまで剥がしちゃうとか。

あと、ラスペネはネジとかコンポの動く部分、プーリーの回るとことかに挿す感じ。

 

以上、自転車洗車に悩む誰かの役に立てればと。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.