はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

スマートにジテツウ(自転車通勤)するためのたった1つの方法

それは、、、トランクルームを契約する事です。

おそらく、ジテツウを阻害する大きな要因は、”自転車の置き場所”と”ジテツウ中の服装”かと思いますが、勤務先から徒歩圏内でトランクルーム借りて、仕事用のスーツ、靴、鞄、PC等を置いておけば超快適にジテツウできます。

ちなみに、私が借りているトランクルームはこんな感じ。会社から徒歩2分圏内でなんと月々8000円未満です。仮に一切電車を使わなければ、月々の定期代もペイできるぐらい。

f:id:haruki_mattari:20170111195742j:image 

広さは0.6畳ですが、、天井にS字フックで吊ることが出来れば、ばらさなくてもロードバイクが入ります。ここで着替えつつ、夏場は汗ふきシートでリフレッシュもできます。(冬場は気にしなくて良いんですけどねぇ。)

そんな私は、一般道2km→荒川サイクリングロード28km→一般道6kmの片道約36kmの距離のジテツウを(ほぼ)毎日楽しんでいます。荒サイ内はメニュー組んで20分走とか5分走とかするのも良いですね。冬場の距離を稼ぎたい時期にも最適。おかげで月間走行距離も1500kmぐらい行くようになりましたし。

毎日不毛な満員電車通勤するぐらいなら、練習も兼ねたジテツウで効率良く通勤しましょう!トランクルームとジテツウ、お勧めですよ。

 

おまけ。

ジテツウ鞄ですが、12.5インチのノートPCと着替え(インナー一式とシャツ)とiPad等々をDeuter Speed Lite 20で事足りてます。

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.