はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

2019-2020 湘南シクロクロス第3戦 中井 C2。2戦連続取っちゃいけない順位。

今日は個人的に1番得意な湘南シクロクロス中井に参戦。シクロクロスシーズンも今日入れて残り3戦。「ここで決めなきゃいつ決める!?」と、マジで昇格するぞと気合いれて行ってきた。

先週の茨城シクロクロスふれあいの里で調子良かったし、平日の練習も悪くなかった。きっと、良いレースができるはず!!と。

 

以下、過去のリザルト。実は、昇格はすべて中井。そんな、得意な中井での一戦。

レースクラス順位トップ差備考
2015-2016#3C4A1位/47-C3に昇格。
2016-2017#1C33位/16+2分13秒
2016-2017#2C32位/25+29秒C2に昇格。
2016-2017#4C25位/19+3分26秒
2017-2018#1C23位/33+48秒C2初表彰台。
2018-2019#1C25位/21+2分36秒

 



2月なのに素手で行けるぐらい暖かかった。

 

湘南シクロクロス第3戦 中井 C2 4位/34(12%)

 

項目今回前回
日時2020年2月2日2018年12月2日
クラスC2C2
優先度A
順位4位/34(12%)5位/21(23%)
トップとの差1分4秒2分36秒
レース前CTL7259
レース前TSB+7+29

 

LapPlaceLap TimeLap Time Place
11位6分45秒1位
21位7分2秒8位
32位7分6秒3位
43位7分21秒13位
54位7分29秒12位
64位7分25秒10位

 


20200202 湘南シクロクロス第4戦 中井 C2 4位

 

今日こそは昇格!と意気込んで挑んだものの、取っちゃいけない4位。今シーズンのシクロクロス、1度も表彰台乗れてない。orz

にしても、後半タレてんなぁ・・・。残り後半も前半のペースを維持できれば優勝ペース。。。か。

 

前回のレース記事

そういや前回はトムボシスのサプライズ参戦があったな。


 

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • ホイール&タイヤ(F):FFWD F4R + Challenge Baby Limus 1.8bar
  • ホイール&タイヤ(R):FFWD F4R + Challenge Chicane 1.8bar

いつものセッティングで。空気圧はもうちょい低くても良かった疑惑?

 

レース前

最近恒例となりつつある、会場近くのパン屋でパンを補給してから会場へ。今回行ったのは、「みちぱん 秦野店」。秦野中井ICから5分、会場まで10分の好立地。パンも美味しかったし、来年もパン活しに来よっと。

 

この投稿をInstagramで見る

Shonan CX Race Day!! #レース前のパン活 #湘南シクロクロス

Haruki Ueda(@haruki_mattari)がシェアした投稿 -


 

んで、試走開始2時間前に会場到着。東名渋滞を警戒して早めに出たら、早く着きすぎた。

というか、昨日の夜あたりから感じてたんだけど、、、緊張する!

昇格を意識してるからか・・・。むしろ、今シーズンは勝負に絡めなさすぎて、ほとんど緊張すらしなかったって事なのかも。←

 

のんびりアップして準備して、試走へ。昨年からコースがマイナーチェンジされてるものの、ほぼほぼ同じ。ただ、今年はグラウンド区間内の丘登り?の半分は上手くいけば乗車できそうな感じ。何回か挑戦するも、試走では一度も乗車クリアできず。(そして、レース中1回だけ成功。2回目以降は足が無くなってダメだった。)

 

試走後、3歳児にアップを手伝ってもらい(?)、緊張のC2レースへ。

 


3歳児のシクロクロス練。

 

レース

そんなこんなでレースの時間。今日もゼッケンは1番。

今日の作戦は、「ホールショット取って最初の階段先頭で全力ダッシュ。そのまま逃げ切る!」で行こうと決めてた。

 

そしてスタート。クリートキャッチはうまくいき、悪くないスタートだったんだけど、それ以上に轍屋店長が上手でホールショットは取れず、2番手で階段へ。

 



2位で階段へ。

 

んで、作戦通り階段は全力ダッシュでトップに浮上。

 

できることならここで一気に差をつけて、後ろがもたついてる間に一人旅・・・と行きたかったんだけど、そう簡単にはいかず。5秒ちょっと後方に2番手パックが見える。

 

そのまま2周目へ。

2周目の階段も全力ダッシュ。相手のやる気を削ぐつもりで。ここも、少し差は開いたものの、相変わらず2番手パックの射程圏内。二度のダッシュでだいぶ足にもキてる。なんとか5周持たせないと、、、。

 

と思ってたら周回数が6周に決定して絶望しながら3周目へ。心臓爆発しそう。ていうか、タレ始めてる。

階段の威力も落ちつつ、グラウンド区間でオガワさんにパスされ2位。なんとかラストまで後ろについて、スプリントに持ち込めれば・・・。なんて思いながら2人パックで4周目へ。

 

そしてこのあたりから、嫁氏の声援が「がんばれ〜!」から、「今日しかないよ!今日あがらないでいつ上がるの!」、「おーい、遅いよ〜。聞いてる〜?」に変わり始めた。

 

4周目に後ろから上がってきた速い人2名にオガワさんもろともパスされ4位に。なんとか表彰台は欲しいと粘るも、5周目の階段後の区間で疲れてよろけて(ダサい!)柵にひっかかりタイムロス。表彰台はほぼなくなった。

 

で、そのまま4位でゴール。先週と似たような展開でまたもや表彰台を逃した・・・。orz

 



使用後。ストライダーの人に手踏まれた←

 

日々の朝テンポ走と夜30-30インターバルで、だいぶフィジカルは上がってきた感触はある。ただ、どうしても後半タレてしまう。

このまま今のメニューを続ければ持久力も上がってくるのか、それともSSTとかすべきなのか。。。まぁ、今年はこのままPolarized Trainingベースで練習するか。

 

レース後

レース後、レース会場隣の公園で3歳児を遊ばせ、服と靴が御臨終してから帰宅。

 



中井は家族連れに最高の立地。

 

次戦は稲城クロスのオープンと川島町クリテリウムを挟んで茨城CX土浦!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.