はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

2019年39週目の自転車トレーニングまとめ。レアジョブ本気塾終了。本格的にシクロクロスシーズンスタート!

2019年39週目が終了。ってことで、1週間を振り返る。

 

 

2019年39週目サマリー

Training Data

テーマシクロクロス対策!
目標
  • 練習時間:21時間以上。
    →×。35分足りず。日曜日の腹痛が痛かった・・・。
  • 前橋クリテリウムでTop20。
    →×。40位。多分、来年はE2。
走行距離146km
走行時間4時間55分
筋トレ50分
総練習時間5時間45分
設定FTP実走:240w
3本ローラー:230w
TSS368tss
1時間当たりのTSS75.1tss/h

 

TSSや練習時間の総量は大したことないものの、勉強時間を確保しながらしっかりと、ローラー台での練習に取り組めたのは〇。ちゃんとFTP計測(MAP方式だけど)すると、不思議とローラー台メニューもやる気が出る。

去年はロードはダメだけど、シクロクロスなら結果が出る。って状態だったんだけど、今年はどっちもダメ。ってことで、10月のレースリザルトは捨ててでも、11月以降強くなるよう練習に取り組もうと決めた。

 

 

Lifelog Data

睡眠時間
今週の睡眠データ。

まぁまぁ。

 

 

英語学習量
今週の学習量データ。

ターゲット数値まで、あと35分。惜しかった。来週からは毎週14時間目標に下げる。レアジョブ本気塾期間も終わったので。

 

 

2019年39週目トレーニング記録

2019年9月25日(月曜日):48分 24km 53TSS

3本ローラー:SST 10分×3セット AP209w -> AP210w -> AP210

 

いつも通り、4時45分起床。いつも通り、起動に時間がかかって5時15分頃から勉強開始。

今朝は朝練無しで、英語学習。レアジョブ本気塾ホームワークのScript Writingやりつつ、Dictationやりつつ、7時から2本、オンラインレッスン。

で、3歳児起床後、児童館へ遊びに行く前にサクッとローラー。今回からSST10分を3セットに増量。ちなみにPeacs Coaching Group曰く、合計60分のSSTが苦もなくこなせるぐらいまで、SSTをやった方が良いらしい。苦もなくやれるイメージが全く湧かないけど、とりあえず20分3セットいけるぐらいまでは続けてみようかと思う。

 

3歳児の昼寝かしつけで寝落ちしつつもなんとか起きて、また勉強。今日はオンラインレッスン6回を含む合計4時間。悪くないかな。

 

あと、今日、Amazonプライムデーで買ったTANITAのBluetooth対応体重計が届いたので早速使ってみたんだけど、、、UIがクソすぎてびっくりした。

グラフがクソ過ぎるのは、幸いiOSのヘルスケア連携してるから良いとして、体重測るたびにアプリ立ち上げて計測開始ボタン押して、10秒待ってから乗る。っていう計測フローがマジいけてない。トラッキングの労力を削減するために買ったのに、逆に増えとるやないかーい!と。

 



タニタ製品購入者しか使わない、タニタ公式アプリなのに広告表示される神アプリ。Appleストアレビューは安定の1.9。

 

 

2019年9月24日(火曜日):48分 24km 52TSS +筋トレ5分

3本ローラー:SST 10分×3セット AP207w -> AP208w ->AP209w

自重トレ:バイシクルクランチ 12reps×3セット

 

4時45分起床。

今朝は3本ローラーで、昨日と同じくSST10分を3セット。んで、そのままオンラインレッスン。勉強と練習を両立するならやっぱり、なんだかんだローラーの効率が良い。頑張って仲良くならないと。

 

で、午前中は仕事を休んで嫁氏とヴァイオレットエヴァーガーデン外伝を観に渋谷へ。いやー、良かった。嫁氏は涙腺崩壊。

 



お昼はJ.S.BURGERS CAFE。サラダバーも付いててお勧め。

 

そして夜、この間注文したローラーとお友達になるための秘密兵器、高いサーキュレーター(語彙力w)が届いた。圧倒的に風力差でこれは即戦力。

 

 

アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 左右首振り 18畳 パワフル送風 PCF-SC15
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) (2018-02-23)
売り上げランキング: 2,640

 

www.harusome-roadbike.com

 

 

2019年9月25日(水曜日):37分 18km 46TSS +筋トレ45分

3本ローラー:SST 15分×2セット NP207w -> NP208w

ジム:RDL 77.5kg 6>4>4reps → SQ 60kg 5>4>4reps → Side Bent 20kg 12/12×3set → BB Knee to Cheast 12reps×3set

 

4時45分起床。

今朝も、仕事前に英語と練習差し込みたかったので、ローラーのみ。そして、新しいサーキュレーターが快適!もう1台買おうかな。。。いや、あと2台あっても良いかもしれない。

 

客先MTGが早めに終わったのでそのままジムへ。今週も週一回のみ。週一回だと、なかなか重量が上がっていかないな。。。

とりあえず、RDLは77.5kgにしてたけど、正しいフォームを維持するのが難しいから、まだ75kgの方が良さげ。

 

夜、ちょっと楽しみにしてた、オムロンのマイクロカレント治療器が届いた!ってことで、早速、前腿、裏腿、腰に実施。なんとなく、体が軽くなった気がするけど、、、明日の朝練も楽になってるだろうか?楽しみ。

 

 

 

2019年9月26日(木曜日):1時間40分 50km 106TSS

キノ朝練:2人で2分ローテ 20分×2本 NP231w -> NP223w

 

今日も4時45分起床。今日は有給取ったんだけど、明日のMTGで使う資料作成を突然振られたので仕方なく朝練前に資料作成。で、6時出発で朝練へ。

今朝はキノさんと朝練。赤城山ヒルクライムに向けて追い込んでるキノさん。だいぶ仕上がってて、まじで死ぬかと思う辛さ。ただ、昨日、マイクロカレント治療をやったおかげなのか、筋トレ翌日にしては疲労感少なめで練習できた・・・かな?

 

朝練後、ひたすらオンラインレッスン。今日は10レッスン実施。というのも、明日でついに2ヶ月のレアジョブ本気塾が終わる。ってことで、最後に追い込んでおこうかなと。この2ヶ月のまとめはまた今度別途記事にでもしよう。

 

 

2019年9月27日(金曜日):Rest Day

4時45分起床。

今日は明日の前橋クリテに備えてRest Day。ただ、英語の課題が溜まってるからいつもどおり4時45分に起きてお勉強。

そして、夕方はレアジョブ本気塾のラストレッスン。長いようで短かった2ヶ月が終了。一応、オンラインレッスンの受講数は過去最高レベルだったらしい。独身だったらあと25%は軽く乗せられたな。

 

 

 

2019年9月28日(土曜日):29分 20km 51TSS

レース:JBCFまえばしクリテリウム E1 40位/84 29分 NP247w

www.harusome-roadbike.com

 

4時45分起床。

今日のレースは 午後からだから、3歳児が起きるまでの時間、ガッツリ勉強するぞ!と意気込んで勉強していたものの、3歳児が6時30分になるまえに起床。思うように時間が使えなくて、イライラ・・・。しちゃいけないのはわかってるんだけどね。

 

レースはとりあえず先頭集団で完走。詳しくはレース記事。

ただ、見込みが外れて、15ptを加えただけでは残留は厳しいらしい。結局、この翌日の赤城山ヒルクライムが終わった時点で250位。山口県の4レースと幕張クリテが残ってるから、まぁ残留は無理だろうな。幕張クリテの出場権はたぶんもらえないだろうし。

 



赤城山ヒルクライム終了時点のランキング。Just250位。

 

 

2019年9月29日(日曜日):33分 10km 推定60TSS

レース:2019-2020稲城クロス第1戦 オープン 9位/30

www.harusome-roadbike.com

 

4時45分起床。

昨日、3歳児の昼寝時間が少なく、寝るのも遅かったため、朝の勉強時間はそれなりに確保できた。ディクテーションしつつ、今日から普通のレアジョブを再開して早速1レッスン。

 

レース内容の詳細はレース記事。とりあえず、良い練習になったのでヨシとしましょう。

 

 

来週。

テーマ11月に照準を合わせたシクロクロス対策。
目標
  • TSS: 490tss
  • RDL: 6set
  • SQ: 6set
  • Side Bent: 6set
  • Push Up: 6set
  • 英語学習: 14時間

 

土曜日のまえばしクリテリウム、日曜日の稲城クロスで痛感。このままじゃダメだ。

レース前でも練習入れて、10月のレースはほぼ捨てて、11月のレース(特に茨城CXの涸沼2Days)に向けてとにかく練習・練習・練習!!!

 

来週も頑張ろう!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.