はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

2021年7週目のトレーニングまとめ - チーム練復帰と千切れまくる毎日

2021年7週目が終了。

 

先週から実走での練習を再開し、今週からチーム練での練習も再開。久々のチーム練の強度が自分の体にはきつすぎたのか、週後半は頭痛との戦いになりつつ、とりあえず、「実走でボリュームを稼ぐ」ってテーマだった1週間を乗り切った。

 

詳しくは書かないけど、自転車意外のところで色々あって、客観的に見てもどん底寄りな状況に陥った(てる)んだけど、心が強くなったのか、意外とポジティブシンキングで今の状況を楽しめてる。まぁ、考えたってしゃーないから、今やれることをやれる限りやるって、カート時代からの合言葉を胸に頑張りますかね。と。

 

そんな、1週間のトレーニングまとめ。

 

 

2021年7週目の自転車トレーニングサマリ

サマリー

フェーズBase
テーマ実走でボリューム稼ぐ
走行距離241km
走行時間9時間29分
筋トレ0分
総練習時間9時間29分
設定FTP229w
TSS522tss
1時間当たりのTSS54.9tss/h

 

PMC

f:id:haruki_mattari:20210215090012j:plain
直近52週のPMC。

 

トレーニングログ

2/8(MOM):Rest Day

 

2/9(TUE):1時間41分 42km 95TSS
朝練キノ朝練: 101分/NP172w
  • 3人で1分ローテ: 17分/NP210w
  • 4人で1分ローテ(途中千切れ): 11分/NP210w
  • 3人で1分ローテにツキイチ: 15分/NP184w

 

2/10(WED):Rest Day

 

2/11(THU):4時間9分 100km 247TSS
チーム練微ロング: 249分/NP191w
  • 清澄坂: 2分2秒/AP304w
  • 笛吹峠: 2分29秒/AP240w
  • 三段坂: 3分35秒/AP240w
  • 山村坂: 2分44秒/AP244w

 

2/12(FRI):Rest Day

 

2/13(SAT):3時間29分 99km 180TSS
チーム練微ロング: 219分/NP161w
  • 大東坂(0.99km/6.5%): 2分59秒/AP255w
  • 物見山一段目(0.66km/6.9%):
    2分11秒/AP260w
  • タンク坂南(0.77km/6.1%): 2分41秒/AP218w
  • 清澄坂(0.86km/5.2%): 2分15秒/AP228w
  • 三段坂(1.8km/2.2%): 3分26秒/AP210w
  • 山村坂(0.9km/5.4%): 2分47秒/AP211w

 

2/14(SUN):Rest Day

 

今週の総括

今週は3回練習し、その全部がチーム練。

火曜日は久しぶりにキノ朝練に復帰。平坦ならなんとかなるかもって思ってたけど、なんとかならず、千切れまくり。

水曜日はそのダメージで練習できず、祝日だった木曜日に超久しぶりに北上微ロング。これまた、坂という坂で千切れまくり、 100kmのライドでダメージ大。その日から頭痛が治らず、金曜日も練習はなし。

んで、土曜日に木曜日と似たようなメンバー・強度で微ロング。これまた千切れまくり。

 

って感じで、チーム練復帰1週目は鎖骨骨折のブランクを感じまくる1週間だった。結局、522tssしか稼いでないけど、疲労感半端ないしブログ書いてる翌月曜日になっても頭痛は治らない。(副鼻腔炎っぽい。)

徐々に、強度に体を慣らしていかないとだめなんやなぁと。まずは500〜600tss/wぐらいの負荷を毎週かけられるぐらいまで持っていくところからかな。

 

あと、この間書いたけど、ついに理想のサドルに出会ったかもしれない。


 

 

来週のトレーニングテーマ

フェーズBASE
テーマ体調万全にして、実走ボリューム稼ぐ

 

とりあえず、今も続く頭痛とその原因と思われる副鼻腔炎を治して、実走でボリューム稼ぎたい。ボリュームって言っても、今週の感じだと、500〜600tssの間かな?

 

来週も頑張ろう!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.