はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

2021年23週目の自転車トレーニングまとめ:今年のメインターゲットレースは全日本マスターズ&おきなわ市民100kmに変更

2021年23週目が終了。

 

今週は久しぶりにレースもキャンプも無い1週間ってことで、ボリューム積むぞ!と意気込んで臨んだ。結果、色々(4歳児の中耳炎とかw)あって予定通り行かなかったんだけど、その割には頑張れたのでOK。予定外の何かがあっても、リカバリできるよう備える事の重要さを改めて認識。毎日の積み重ねが大事。

 

そういえば今週、全日本選手権の正式な延期(一旦中止)のアナウンスが出た。TwitterのTLで検索してると、10月に延期説が濃厚な雰囲気。「4ヶ月の準備期間あればチャレンジする価値あるんじゃないの!」って事で、全日本マスターズ、チャレンジしてみようかと。

10月の全日本マスターズ、11月のおきなわ市民100kmの2つをメインターゲットに設定して、今は只管ベースを作る。モチベーションが湧いてきた。

 

そんな、1週間のトレーニングまとめでございます。

 

 

2021年23週目の自転車トレーニングサマリ

サマリー

フェーズBASE
テーマノーレース・ハイボリューム
走行距離252km
走行時間11時間8分
筋トレ50分
総練習時間11時間58分
設定FTP230w
TSS612tss
1時間当たりのTSS55.0tss/h

 

PMC

f:id:haruki_mattari:20210607055530j:plain
直近52週のPMC。

 

トレーニングログ

5/31(MOM):Rest Day

とりあえず月曜日ってことでREST。RESTだけど朝はいつも通り4時45分に起きて(というか、アラームなくても4時半ごろに起きてしまう)、ブログ書いたりToDo終わらせたり。

今日、JBCFから来週末のJBCF群馬のエントリーリストが発表されたんだけど、Eliteは175名。そして逆回り。恐怖しかない・・・。安全第一やな。

 

6/1(TUE):1時間42分 50km 93TSS +筋トレ20分
朝練キノ朝練: 1時間42分/NP170w
  • L2: 11分/NP156w
  • 2人で2分ローテ: 20分/NP186w
  • 2人で2分ローテ: 20分/NP190w
  • 2人で1分ローテ: 10分/NP202w
筋トレRDL: 60kg 3×8reps
スクワット: 50kg 8-8-6reps

 

今朝はキノ朝練。キノさん謎の踵痛につき、カワノさんと2人。ってことで、程よいペースで2分ローテ20分を2本やって、1分ローテ10分を1本。程よく良い感じ。

 

夕方、前々から噂されてたけど、JCFから全日本選手権が正式に延期(正確には、一旦中止w)の発表が。噂では10月開催が濃厚なんて話もあるので、もし本当に10月開催なら、全日本マスターズに挑戦しようかしら。とモチベーションアップ。ってことで今年は、あれば10月の全日本マスターズ、11月のツールドおきなわをメインターゲットに上げて、終わり次第鎖骨プレート抜いて、来年5月のワールドマスターズに向けて全力出す!って感じ。

 

6/2(WED):1時間58分 59km 104TSS +筋トレ10分
朝練キノ朝練Low: 1時間58分/NP168w
  • 2人(途中から3人)で低強度2分ローテ: 1時間23分/NP178w
筋トレベンチプレス: 30kg 3×8reps

 

今朝もカワノさんと2人で朝練。6時に集合して、彩湖土手周回を10周回、淡々と先頭200w程度でローテ。1時間以上のノンストップローテは地味に効く。朝練後の疲労感が普段の朝練以上。(おかげで昼寝したらリモートMTGに遅刻した!

 

夕方、突然パンケーキ食べたくなって嫁氏とガストでパンケーキとガトーショコラとフライドポテト(!?)食べるって暴挙。からの、夜にベンチプレス。ギリギリだけど、ようやく30kg8reps3set達成。来週から2.5kg増やすかな。

 

6/3(THU):1時間52分 53km 90TSS
朝練ピスト: 1時間52分/NP160w
  • L3: 30分/NP#178w
  • L3: 30分/NP167w
  • L3: 10分/NP189w

 

今朝はピストで彩湖。30分L3を2本のつもりだったんだけど、1本目はギリギリL3の下限、2本目はL2の上限付近と、思ったように数値が出せず。の割には体感強度はキツい。というのも多分、ギア比が小さすぎたのかなぁ?と。現在、フロント50Tでリア18T。わずかな追い風区間でも、200w出そうと思ったらケイデンスが115rpmとかになる。とりあえず、17Tに変えよう。薄歯のコグって種類少ないんだよな〜。

 

そういや、Amazonプライムデーのキャンペーンで、5000円のAmazonギフト券買ったら500円分の大抵の商品に使える500円分のクーポン返ってくるってことで、とりあえず購入。こういう、ノーリスクなフリーランチは食っとかないとね。ちなみに、6月22日までやってる模様。→5000円以上のAmazonギフト券買ったら500円返ってくるキャンペーン

 

午後、保育園からお電話。「耳が痛くて泣いてる。けど、家に電話すると耳鼻科連れて行かれるから電話しないで欲しい。と懇願してる。」とのことw

ってことで迎えに行き、ご要望通り、一旦今日は様子見で病院には連れて行かないことに。(失敗。)

 

6/4(FRI):32分 23TSS
朝ローラーピストL2: 32分/NP153w

 

今日は雨ってことで、朝練はピストでローラー。昨日は保育園から帰ってきてちょっと元気がなかった4歳児もすっかり元気になって、ローラー開始20分ほどで起きてきた。大人しくローラーしてるの眺めてたから、お話ししながらL2走続けてたら、突然フロントタイヤがパンク。シーラントが吹き出して6畳の部屋が視界が真っ白に。そして逃げ出す4歳児。ちょっとした惨事w

 

 

ってことで、朝練は30分で終了。

4歳児はめちゃめちゃ元気なんだけど、大事をとって保育園をおやすみ。ってことで、在宅ワークwith4歳児。日中は保育園普通に行けたんじゃないかってぐらい元気&平熱。だったんだけど、夕方19時ごろから突然「耳が痛い!」と大泣きし始めた。今まで聞いたことないぐらいの音量で泣くからよほど痛いんだろう・・・。とりあえずGoogle Mapで検索すると、20時までやってる小児科があったので急遽連れてって、抗生物質と痛み止めGET。(そういや、我が家意外の患者さんは全員、コロナワクチン接種。実はワクチン接種が近場で進んでたんだな〜ってびっくり。)

 

病院行って、痛みが落ち着いた様子だったんだけど、21時ごろから再度、痛いと大泣き。1時間半ほど、大泣きが続いて、なんか、新生児だった頃を思い出す。この寝られない感じ。んで22時、痛み止めを飲める時間になったので飲ませたら落ち着いたので共に就寝。

 

6/5(SAT):2時間 109TSS +筋トレ20分
朝ローラーピストL2: 1時間30分/NP157w
夕ローラーピスト30+30 Interval: 30分/NP203w
  • ON30秒×20本平均: AP298w
筋トレRDL: 60kg 3×8reps
スクワット: 50kg 8-8-6reps

 

今日は龍Q舘練に参加させてもらおうと思ってたものの、昨晩の状況から流石に車使って練習行くのはアウトだろうってことでDNSし、代わりにあっきー主催の彩湖練行こうかと思ったんだけど、練習行った後に再度痛みで大泣きしたら、、、って考えると、それも人としてアウトやな。ってことでローラー。

ピストでL2強度で回しつつ、お供に"ロッキーザファイナル"。前に観たことあるんだけど、もう一度。トレーニングシーンは自然とWattも上がる。俺も生卵飲めば強くなれるだろうか🤔と思ってしまう。単純なやつですw

 

途中、起きた4歳児がローラー部屋に存在確認しにきた。(毎朝恒例)元気な様子で安心。

 

午前中は4歳児を連れて耳鼻科へ。耳鼻科がすこぶる嫌いな4歳児は耳鼻科の前に来ると泣く・逃げる・叩くで大変w 診察室で抑えるのも大変。鎖骨折れるかとおもた。あ、折れてたわ。

 

夕方、昨日今日と思うようにトレーニングできなかった分を少しでも取り返すため、本日2回目のローラー。ピストで30+30Intervalやってみたけど、なんの問題もなくできた。良い感じ。

 

さらに夜は筋トレ。3部練!RDLは来週から65kgにアップかな。

 

6/6(SUN):3時間3分 90km 193TSS
朝練キノ朝練Long: 3時間3分/NP183w
  • 大東坂: 2分55秒/AP267w
  • 物見山登り1段目: 1分55秒/AP321w
  • 物見山登り1段目: 1分48秒/AP337w

 

富士ヒルレースデイな今朝は、キノさんと2人で北上。雨も降りそうだったし、テンポ走ぐらいのペースで物見山まで行って、程よく3周して帰りますか〜!と。

 

物見山までは程よいペースで走って、大東坂も程よく登り、物見山。体をブラさず綺麗なフォームで登るキノさんの後ろを必死で食らいついた。2周目途中から雨が降ってきたので、この周終わったら帰りますか〜!と2本目の登り。1本目よりペースが上がるも相変わらずキノさんのフォームはブレない。ダンシングもしない。なのに自分はギリギリ限界いっぱいで「相変わらず登れてないな〜・・・。」と。

んで、雨が本降りになる前に帰宅。5時30分に家を出て、9時に帰宅。家庭持ちライダーの理想的な練習時間ですな。んで、Strava見てびっくり。物見山登りのペースは想像以上に速かったらしく、PRの5秒落ちタイム。なんだ、キノさんが強かっただけかw

 

トレーニング後、中古物件の内見へ。賃貸派な私ですが、ついに持ち家を持つことになりそう・・・?「買うか!」となってから行動が恐ろしく早い我が家。ウェイク買った時と同様、即断即決してしまいそう。とりあえず、「はるそめ、家を買う。」ってブログでも来週書こうかなw

 

内見の帰り道、オカヤドカリ飼おう(!?)と熱帯魚屋さんへ。結果、オキナワシリケンヤモリを2匹買って帰宅。新しい家族が増えた。かわいい・・・。

 

 

今週の総括

久しぶり、かつ、貴重(?)なレースもキャンプも無い1週間って事で、700tss/wぐらい積んどきたかったんだけど、4歳児の中耳炎等々あって到達せず。とはいえ、多少リカバって600tss/wは超えたのでヨシとしましょう!

 

 

来週のトレーニングテーマ

フェーズRACE
テーマ程よく練習しつつJBCF群馬

 

来週末はJBCF群馬。テーパリングする価値が今の自分には無い。って事で、平日は程よく練習しつつ、筋トレもしつつ、週末JBCF群馬に参戦。群馬CSCの逆回りでE1〜E3混走で距離は120km。練習と割り切って、怪我せず少しでも長く走る。

 

来週も頑張ろう!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.