はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

【海外通販】Probikekitで4iiiiパワーメーターをポチったら送る送る詐欺で1ヶ月待たされた挙句、一方的にキャンセルされた件

自転車の海外通販サイト、ProBikeKitでセールになっていた4iiiiのパワーメーターを格安で買ったら、1ヶ月以上待たされた挙句、突然キャンセルされた。

 

それも、サイト上では依然4iiiiセールやってて、在庫あり24時間以内に発送って書いてあるにもかかわらず!

 


f:id:haruki_mattari:20200920085934j:plain
f:id:haruki_mattari:20200920085937j:plain
在庫あり・通常24時間以内に発送

 

これは推測だけど、あまりに安い価格で売ってしまったから適当に理由つけてキャンセル扱いにしたんじゃないか、、、と。

そう思う理由は、自分より後に自分より高い価格で買った人には届き、自分と同じタイミングで買った人は同じ被害に遭ってるから。

 

って事で、あまりにも酷いし、ただ時間を無駄にしただけで終わらせるのも癪だし、せっかくだから事の顛末をブログ記事にしてみたw

 

注文してからキャンセルされるまでの顛末

8月13日:4iiiiパワーメーターを購入

Twitterを眺めていると、クーポン適用で4iiii R8000片足計測モデルが23,887円で買えるって情報を発見。って事で速攻でPBKのサイトへ行き、4iiiiパワーメーターをウキウキで購入。

 

 

今までは1つのStages Powerを2台で使い回してたから、もう1つパワーメーター欲しかったんだよねぇ〜♪と。

ちなみにこの時、クーポン適用の最低ラインが3万円だったから、予備のタイヤも購入した。

 

8月16日:48時間以内に発送するよ。連絡

前例のないたくさんの注文が発生してるらしく、発送に遅延が発生してるとの連絡。まぁ、あんだけ安かったらみんな買うよな。と、スルー。そのうち発送されるだろう。と、この時は思ってた。

 


f:id:haruki_mattari:20200920080941j:plain
48時間以内に送るらしい。

 

8月19日:As Soon As Possibleで送るよ。連絡

2通目の連絡。この時点では自分で設定した期限を超えたら律儀にメールを送ってた。「ま、しゃーない、気長に待つか!」程度に考えてた。

 


f:id:haruki_mattari:20200920080948j:plain
ASAPで送るらしい。

 

8月21日:特別な依頼で8月31日前後に送るよ。連絡

特別な依頼ってなんやねんw

って思いつつ、サイト上では在庫あり・24時間以内に発送って書いてあるのに、あまりに遅いから遅れてる理由をカスタマーセンターに問い合わせ。倉庫で問題発生しているらしい・・・。

 


f:id:haruki_mattari:20200920081002j:plain
特別な依頼で8月31日までに送るらしい。

 


f:id:haruki_mattari:20200920081007j:plain
倉庫で問題が発生しているらしい。英語で問い合わせしたら日本語で返ってきたw

 

9月1日:今週中に発送するよ。連絡

ここから先は、連絡が来た。ではなく、問い合わせに対する返答。Probikekitから自発的に連絡が送られてこなくなった。

Probikekitが自分で言ってた、8月31日を過ぎたのでカスタマーセンターに問い合わせ。結果、今週中(9月6日)に送るとの回答。

 


f:id:haruki_mattari:20200920081300j:plain
今週中に送るらしい。

 

9月7日:1週間以内に発送連絡来なかったら連絡して。連絡

今週中に送ると言って、発送連絡がなかったので再度カスタマーサポートに問い合わせ。

Twitterで検索すると、同じ日に購入した人は同じく発送されていないっぽいものの、自分より後に購入した人は既に発送されて受け取ってるっぽい。って事で、合わせて確認。

 

その結果、実は在庫がなくて入荷待ちしてたんですー。との回答。(サイト上は相変わらず、在庫あり24時間以内に発送だけど。)さらに、発送連絡が1週間以内に無かったらまた聞いて。と斜め上の回答もw

 


f:id:haruki_mattari:20200920081048j:plain
1週間以内に発送連絡が来なかったらもう一度問い合わせて欲しいらしい。イライラが問い合わせ文にも滲み出るw

 

あれ、でも、入荷待ちしてたっておかしくない??

 

注文してから今日までの間に、4iiiiセールやりまくってる(3回LINEでセール情報受け取った。)し、このやりとり中に何度も商品ページ確認したけど、在庫切れになんて一度もなってなかったぞ?在庫情報は嘘なの?

 



f:id:haruki_mattari:20200920081529p:plain
f:id:haruki_mattari:20200920081541p:plain
f:id:haruki_mattari:20200920081534p:plain
いちいちLINEで送られてくるセール情報がイライラを増幅させるw

 

9月19日:お前の注文キャンセルしといたから!連絡

そして突然の、注文キャンセルの連絡。

 


f:id:haruki_mattari:20200920084434j:plain
キャンセル連絡。

 

結局、クーポン割引も無くなって、スペアのタイヤをフツーに買っただけ。という結果になった。

 

まとめ:身をもって体感した海外通販リスク

Probikekitを運営してるのは、イギリスの"The HUT Group"って会社なんだけど、つい先日、虫混入騒ぎで話題になったマイプロテインの運営会社でもある。

 

↓Yahooニュースにもなってた。TVのニュースにもなってたらしい。(義母も知ってたw)

https://news.yahoo.co.jp/articles/724469bcde350975511591f94003258eb6e27228

 

Probikekitにしても、マイプロテインにしても、ちょっとひでーなと。

 

虫問題でマイプロテインはもう二度と使わないことにしたんだけど、Probikekitも二度と使わない。ていうか、マイプロテインのプロテインにちゃんとタンパク質含まれてるのかも怪しい気がしてきたわ・・・。

 

海外通販使う以上、それなりにリスクがあるって事をちゃんと認識しておかないとダメだな・・・。と再確認。

 

あ、ちなみに、4iiiiのパワーメーターは結局、メルカリで買ったw

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.