はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

2020年38週目の自転車トレーニングまとめ - 有給取って勝手にグランフォンド

2020年38週目が終了。

 

今週は水曜日にキノ朝練、木曜日に有給取って勝手にグランフォンド高崎、土曜日に龍Q館練の3回実走とZwiftレース2本。こうやって並べると、ちょっと練習量少ないなと。あと、1人でも外乗らないとダメな気がするなー。2時間耐久走とか。涼しくなってきたし、来週から取り入れよう。

 

あと今週は、月曜日にマイプロテイン虫騒動があり、土曜日にProbikekitで1ヶ月以上前に注文した4iiiiパワーメーターがキャンセルされたり、海外通販系に振り回された週でもある。国産には国産の、代理店には代理店の価値がしっかりあるんだなと再認識。

 

機材的には、念願のフラットベンチをゲットして、今週から家でもベンチプレスができるようになった。メーターもメルカリで4iiii買い足して、念願のパワーメーター2台体制に。これで、1台の左クランクパワーメーターを都度付け替えなくて済む。

 

そんな1週間のまとめ。

 

 

2020年38週目サマリー

Training Data

テーマ筋トレ2セッションと600TSS
走行距離284km
走行時間8時間12分
筋トレ1時間30分
総練習時間9時間42分
設定FTP240w
TSS551tss
1時間当たりのTSS67.2tss/h

 

PMC

f:id:haruki_mattari:20200921070146j:plain
直近52週のPMC。

 

目標のTSSには少し足りず。ただ、筋トレはようやく、自転車トレーニングと併用できるぐらいまで筋肉痛が治ってきた。モアパワー!

 

 

2020年38週目トレーニング記録

9月14日(月曜日):Rest Day

月曜日なので練習休み。

 

日中、ショッキングなツイートを見てしまった。愛用してるMyproteinのお菓子の中から虫。もし自分が持ってる物にも入ってて、気づかず食べちゃったらと思うと、、、ホラーすぎる。

とりあえず、クリアテイスト以外のプロテインやサプリメントは捨てて、高いけど、DNSに移行しようかと思い始めてる。ちょっとマイプロテインが信用できなくなった。まともな材料使ってるのかも怪しいなと。

 

 

 

9月15日(火曜日):55分 38km 65TSS +筋トレ20分

朝ローラーZwiftレース(B) 17th/24: 55分 NP204w
筋トレ
  1. ルーマニアンデッドリフト: 67.5kg 6reps×3set
  2. スクワット: 52.5kg 6reps×3set

 

朝はZwiftレースを1本。エントリーしたのは"3R Watopia Flat Route Reverse"。30kmの平坦系。

スタートで先頭集団にしがみつくも、数キロ走った後に集団が割れて第2集団に。半分の距離を消化する前に第2集団からも脱落し、後ろからきた第3集団で最後まで。平坦系レースで最後まで集団に残ってみたいな、いつか。

 


f:id:haruki_mattari:20200921063841p:plain
3R Watopia Flat Route Reverse 17th/24

 

日中は在宅ワークが忙しくて、2本目のZwiftは無し。朝10時〜18時30分までみっちりMTGで萎える。資料も作らないといけないし。なんか、在宅になって、逆に業務密度上がったなと・・・。

 

夜は寝かしつけ前にサクッと下半身の筋トレのみ。

 

 

9月16日(水曜日):1時間36分 46km 96TSS +筋トレ20分

朝練キノ朝練: 1時間36分 NP187w
  1. 4人で1分ローテ 16分×2本: AP189w -> AP195w
  2. 3人で1分ローテ 15分: AP203w
筋トレ
  1. ベントオーバーローイング: 55kg 8reps×3set
  2. ベンチプレス: 30kg 8reps×3set

 

今朝はキノ朝練。そして、今日から4iiiiパワーメーターデビュー。(Probikekitからついに届いた!のではなく、待ちきれなくてメルカリで新品買ったw)

今日はキノさんがバッドデイらしく、大人しめ。ってこともあって、平均パワーは低め。

 

夜はサクッと上半身の筋トレ。ついにフラットベンチをゲットしたので、念願の自宅ベンチプレスが可能に。相変わらず、30kgとかしか挙げられない貧弱胸筋だけど、ボチボチ鍛えて行こうかなと。(あんまり自転車関係ないけどw)

 

 

 

9月17日(木曜日):4時間19分 99km 220TSS

有給練勝手にグランフォンド高崎: 4時間18分 NP172w
  1. 二度上峠(18.3km/4.8%): 1時間1分42秒 AP191w
  2. 丸岩山(6.5km/6.2%): 26分48秒 AP181w
  3. 榛名山 厚田コース(12.6km/6.2%): 52分55秒 AP174w

 

「有給取って、平日に勝手にグランフォンド行こうぜ!」ってことで企画した、有給グランフォンド練。自分、キノさん、よっすぃー、イナバプロの4人で行ってきた。

ルートは今回で3回目となる、二度上峠→丸岩山→榛名山厚田コースを走る100km。道の駅くらぶち小栗の里までよっすぃーカーで行って練習スタート。

 


 

終始、登りはキノさんの絶妙に辛いペースメイクで苦しめた。1本目の二度上峠は残り500mで脱落、丸岩山は10分ぐらいで早々に脱落、ラスボスの榛名山は20分で脱落。今まで以上に、長い登りが苦手になってる・・・w

 

 

ただ、これでも、二度上峠と榛名山はPR取れてたからビックリ。二度上峠はPRを1分更新したけどパワーが10w低く、榛名山はPRを3分更新したのにパワーが6w低い。4iiiiのパワー数値、ちょっと渋い?

 

ランチは榛名山山頂でワカサギ丼食べ、下山してから温泉入って帰宅。優勝プラン!!

 

 

9月18日(金曜日):36分 24km 42TSS +筋トレ45分

筋トレ
  1. ルーマニアンデッドリフト: 67.5kg 6-6-6reps
  2. スクワット: 52.5kg 6-6-6reps
  3. ベンチプレス: 35kg 6-5-4reps
  4. ベントオーバーローイング: 55kg 8-8-8reps
  5. バイシクルクランチ: 20-20-20reps
夕ローラーZwiftレース(B) 5th/10: 36分 NP204w

 

朝、荒川LSD走でも行こうと思ってたものの、前日の疲労と「まぁいっか。」的な心の弱さで行けず、結局5時起きでゲームしてしまった。クズすぎる。

ってことで、4歳児を保育園に送って#WorkFromHomeを開始する前に筋トレ。次回、ルーマニアンデッドリフトは70kgに上げよう。スクワットはまだギリギリだからそのままで。ベンチプレスは35kgが8回3セットできるまでこのまま。

 

夕方、仕事の合間にZwiftレースを1本。"3R Flat Race - France - Casse-Pattes - 1Lap"にエントリー。

スタート方式的に、AクラスとBクラスが先行する形。問題なく先頭集団に入れたものの、半分あたりのところでパワー数値の接続が数秒途切れ、千切れたorz

ってことで、1分ほど後方のC&Dクラスの集団にジョイン。終盤の登りでCクラス先頭の2名に着いてって、数名Bクラスをパスしてゴール。頑張った。

 


f:id:haruki_mattari:20200921063735p:plain
3R Flat Race - France - Casse-Pattes - 1Lap 5th/10

 

夜は寝かしつけ前にオンラインレッスンやって就寝。

 

 

9月19日(土曜日):2時間6分 77km 127TSS

龍Q館練第2パック: 2時間6分 NP187w

 

今日は久しぶりに龍Q館練にエントリー。天気予報的には曇り時々雨で、練習場所に向かう途中も所々降ってて怪しい雰囲気だったけど、雨に降られる事なくきっちり10周走れた。

10周完走でいっぱいいっぱいだったんだけど、NP的にはかなり低め。187w程度なら、もうちょっと余裕を残して完走したいところだな・・・。

 

帰宅後、4歳児とマック&自転車練習に連れてったり、家の模様替えの続きをやったり。4歳児の自転車の上達速度が早くてびっくりする。

 


f:id:haruki_mattari:20200921064103j:plain
16インチも乗れるようになった。

 

 

9月20日(日曜日):Rest Day

朝は仕事がたんまり溜まってるので、4時起きで資料作成からスタート。仕事もブログも、4歳児が起きるまでが勝負!

あと昨日、ついにProbikekitから4iiiiパワーメーターキャンセルの連絡が来たので、事の顛末をブログ記事にしといたw


 

明日と明後日が秋のしもふさクリテでレースだから、今日は練習無し。あと50tss稼げば今週の目標としてた600tssだから、サクッとZwiftでグループライドでもやろうかと思ったけど、無意味な気がしてやめといた。

 

日中は明日に備えてメンテ。Vigorelli RoadのBBが音鳴りするようになってたので、ウィッシュボーンからBB-R9100に変更。ウィッシュボーンに比べてクランクの回転が渋いけど、4000円だしヨシとしよう。そのうちあたりが出て、軽くなってくれると良いな。

 

 

来週はレース週

テーマシクロクロスシーズンスタート&3レース!

 

来週は月曜日と火曜日が秋のしもふさクリテで90分エンデューロと60分エンデューロ。日曜日が茨城CXでシクロクロスシーズンイン。

 

来週も頑張ろう!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.