はるそめロードバイク日記

テーマは家族と楽しむ自転車レース。ロードバイクやシクロクロスやレーシングカート等、タイヤの付いた乗り物でレースするのが大好きなフルタイムワーカーのブログです。

まだ荒川で消耗してるの?勝手にグランフォンド小諸練 in 軽井沢

あ、ごめんなさい。そんなこと言いつつ、平日は毎日荒川で消耗してます。。。某ブログっぽいタイトルにしてみただけ。←

 

はい。

 

避暑地でしっかり練習しよう!って事で、関越道でサクッと行ける佐久方面へ。(サクッと佐久。)

ルート考えるのめんどくさい()ので、グランフォンド小諸のルートパクって勝手にグランフォンドしちゃおう!企画。

本当は8月11日土曜日の予定が、キノさん寝坊()のため、12日に順延。
ただ、そのおかけで、渋滞に巻き込まれることなく行けて、アッキーも釣れたので良かった。結果オーライ。(土曜日はお盆休み初日だから、恐ろしいことになっていたかも。いや、なったはず。)

 

今日のルート。

ってことで、スタート地点を、アクセスしやすい軽井沢駅に設定し、ルートは全て、グランフォンド小諸(を丸パクリ。)と同じにした。

100kmで2400mアップはなかなかハードそう。ってことで、Attack299にフロントシングルで参戦した反省()から、F52-36、R11-30に。

 

ルート。グランフォンド小諸と同じコース。

 

今日のログ。

ライド前CTL76
ライド前TSB-11
距離109.65(軽井沢から中軽井沢含む。)
時間経過時間:5時間17分
移動時間:4時間43分
平均パワーAP128w
最大20分パワーAP220w
NP180w
TSS256.6tss
平均ケイデンス77rpm

 

信号ストップ含めて、止まってたのは計34分。なかなか優秀。
ケイデンスも、フロントディレイラーをつけたお陰でまあまあ。やっぱ、登るならカーボンフレームにフロントダブルやわ。←

 

集合〜スタート

3時半にキノさんに迎えに来てもらい、出発。

高速道路の深夜割引使いつつ、軽井沢へ!軽自動車÷深夜割のコンボで2000円ちょい。コスパ高い。

 

やっぱお盆なので、程よく車多い。

 

軽井沢方面はすごい霧。それなりに雨も。ちょっと不安。

 

渋滞もなく、5時30分に軽井沢駅北口西側駐車場に到着。12時間以内なら500円。

準備して6時15分、勝手にGF練スタート!

 

スタート〜峠の茶屋IC


千ヶ滝温泉入口〜峠の茶屋(6.5km 6%):23分47秒 AP213w

中軽井沢駅前を右折し、日本ロマンチック街道に入ってグランフォンド小諸のコースに合流。

まずは、峠の茶屋ICに向かう6.5km/6%の登り。
今日もキノさんが調子良さそうで、ペースメイクする。それに必死についていく。

にしても、序盤から辛いな。。。って思ってたら、アッキーが「ブレーキ擦ってますよ!」と教えてくれた。あ、ホイール曲がってついてた。。。

ホイールはめなおす。なんという事でしょう。めっちゃ軽くなったw

 

f:id:haruki_mattari:20180812063102j:plain
路面はWETな日本ロマンチック街道ヒルクライム。

 

f:id:haruki_mattari:20180812063902j:plain
霧がすごい。ちょっと車は多いけど、登坂車線のおかげで走りやすい。

 

狙い通り、軽井沢は都内に比べて涼しい。ただ、霧で湿度100%。ジャージはびしょ濡れ汗だくだく。炎天下よりマシだけど。

そんなこんなで淡々と登り、KOM。

 

峠の茶屋IC〜湯ノ丸スキー場


裏パルコール(11.3km 4.6%):33分36秒 AP213w

峠の茶屋から草津方面へ下り、裏パルコールの登りへ。

 

f:id:haruki_mattari:20180812070402j:plain
あー、下りと登りの間のアプローチもいい感じ。

 

パルコールってなんや?SASUKEに出てたアレか?と思ったらスキー場だった。(ちなみにアレはパルクール。)

裏パルコールは11k.3km/4.6%。ちょっと緩いヤビツって感じ?と思いきや、序盤は結構下り、程よいアップダウン。中盤以降、がっつり登る感じ。

 

f:id:haruki_mattari:20180812073602j:plain
裏パルコール登り。県道112号線。車通りも少なく、走りやすい。

 

序盤は写真撮ったりしながら、最後までキノさんになんとか着いてった。APもそれなり。

 

自撮り。今日はコムリン実業団3人で。

 


つま恋パノラマライン(4km 4.1%):12分35秒 AP133w

つま恋パノラマラインは、知らぬ間に通過してた。たぶん、キャベツだらけの景色を楽しんでた区間だろうな。

 

妻恋と言えばキャベツ。

 

で、愛妻の丘なる場所を発見。

「写真撮って、”今日はこのために来たんだ。”ってラインしよーぜ!」なんてつまらん事を話しながら走る妻を置いてきた自称愛妻家3人。

 

妻恋と言えば愛妻。妻を置いてきた3人で通過。

 


鹿沢温泉〜湯ノ丸スキー場(6.7km 7.3%):31分1秒 AP197w

そしてラスボス。湯ノ丸スキー場への登り。
これが、4km/4.1%のつま恋パノラマラインの登りだと思ってて、いつまでたっても終わらず死ぬかと思った。

無事、KOMへ。本日最初で最後の休憩。とりあえずソフトクリーム食っとく。

 

https://www.instagram.com/p/BmW8fvqBs55/
登った〜!68/105km, 1800/2500mup. #bhg6 #bhbikes #roadbike #避暑地練

 

湯ノ丸スキー場〜菱野温泉

湯ノ丸スキー場から約13kmの下り。

アールのキツいヘアピンが何度も出てきてテクニカル。さらに、雪国だからか、路面がガッタガタ。

安全マージンを取って下る。

 

f:id:haruki_mattari:20180812095202j:plain
湯ノ丸スキー場を下るころには天気も良くなってきた。

 


菱野温泉への登り(2.5km, 6.9%):11分49秒 AP199w

後は程よいアップダウンを走ればゴール!と油断してたら、おまけクライムが。

最後の数百メートルで本日の最大勾配を記録。たぶん、12%ぐらい。

 

菱野温泉〜ゴール

これで、あとは景色を楽しみながら帰るだけ。温泉街~別荘地に入る前ぐらいまでは、車も殆ど通らず、埼玉のグリーンラインみたいで超気持ち良い!

 

f:id:haruki_mattari:20180812104402j:plain
気持ち良い!

 

f:id:haruki_mattari:20180812103502j:plain
たまに路面がシクロクロス。

 

ラスト10kmあたりから別荘地区間になり、インテリヤクザ系の車が増えてきた。

そして日本ロマンチック街道に合流してからは大渋滞。ここは、次回に向けた改善ポイントかも。早朝のうちに、軽井沢別荘地区間を抜けたほうが良いな。
スタート/ゴール地点を小諸寄りにするか。。。

そして無事、勝手にグランフォンド練終了~!!

 

練習終了〜帰宅

練習後、駐車場から歩いて行ける範囲の蕎麦屋をサクッと食べログで調査。星3.35な「本陣」へ。美味かった。(混むから11時50分までには店入りたいな~と思ってたら、ジャスト11時50分!)

 

https://www.instagram.com/p/BmXUjznB9p_/
#soba #karuizawa #afterride

 

そして各々、妻への献上物を購入し、帰宅。

 

帰りは渋滞する前に帰れた。今日はスケジューリング完璧!!

 

楽しかった~。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.